椛紅葉 | 安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

信州安曇野の風景写真を中心に信州の櫻・信州の祭りなどを撮影しているカメラマンです。
四季を通じ安曇野の空気感をお届けできればと思っています。
祭りの写真は人物をそのまま表現し掲載しておりますがお許し願います。(作品の無断転用禁止です。)

椛紅葉

 

 タイトルの椛紅葉(もみじこうよう)は、パソコンで変換するときに、「もみじもみじ」と打つようになるのが不思議な気がします。もみじで変換すると、「紅葉」「黄葉」「椛」と3種類の文字が現れますが、この微妙な表現の変化が四季のはっきりとした、豊かな自然を持つ環境に育った日本語の特異な表現だと思います。

 私は、この異口同音の微妙な変化を使い分ける、日本人の感性を大切にしたいと常々思っています。そして自然界にある秋の木々の豊富な色彩が微妙なグラデーションによって成り立っていることを痛感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ このたびは、私のブログにご訪問いただきありがとうございます。

 ≪掲載写真の著作権は筆者にありますので転用はご遠慮ください≫ 

 

  よろしかったら下のランキングボタンを押してください。

 ブログ掲載のモチベーションになりますのでよろしくお願いします。

  ↓↓↓↓↓  作品に対する率直なコメントもお待ちしています。