2023.12.7 見つかった「探し物」 | 野鳥との出逢い・・信州・安曇野

野鳥との出逢い・・信州・安曇野

自然豊かな信州で、鳥撮りに明け暮れる毎日です。

 

ハイイロチュウヒ ハシビロガモ

 

  「探し物探索中」の記事をアップした翌日、あまり期待せずに出かけた

 フィールドで昼食中に突然現れました。

 

  お茶をこぼしそうになりながら、車の窓からレンズを出して撮影を試み

 ましたが、背景の草にピントを取られ四苦八苦。途中からMFで追っかけま

 したが腕が付いていかず、まあまあピントが合っていそうなものが1枚だけ。

  2023.11.29 雌タイプですが、何となく虹彩が暗色に見えるので幼鳥か?

  その後、約1週間フィールドに出かけ待ちましたが現れず。あきらめ気分。

  ところが、昨日全く期待せずに別のフィールドに立ち寄ったところ、先着

  の鳥友さん達が「少し前に飛んだ」とのこと。

  にわかに色めき立って待っていたら目の前の草むらから飛び立ってヒラヒラ。

  ヘタッピイの私の腕ではこの1枚だけ。

  こちらは、虹彩が暗色なので幼鳥だろうと推測します。

  2023.12.6

  ハイチュウ待ちの時間に付き合ってもらったハシビロガモ。

  幼鳥、換羽中、エクリプス・・良く解りませんが、多分エクリプスかな。

  雨覆の青灰色がとても目立ちます。

  今季、このフィールドではハシビロガモとオカヨシガモがとても多いです。