高尾山に登るの巻
11/13(土)
朝、5時に起きて
高尾山行って来ました!

アウトドアをほとんどしない、わたくしマリーですが
唯一、この時期に
唯一、この山のみ登ります
と、言ってもまだ2年目なんですが・・
新宿から京王線に乗り込み
ガタンゴトンとのんびり高尾まで・・

電車を降りると
冷たいけどおいしい空気が
私達を迎えてくれるのでした。
高尾山口駅
高尾山にはゴンドラもリフトもありますが
私達はいつも登山コース(6号)を
ゼイゼイ言いながら登るのです

あまりに登山に夢中で・・
写メ撮るの忘れました。。

コースの終盤でようやく写真を撮っていない事に
気づき1枚パチリ。
こんな階段が終盤にあるのです。
しかもこの階段、幅もまちまちで
登りにくい!!
ちなにみ・・登り始めの1段目はももの高さまであります。
この1段目がしんどいっ!!
この時点で登山開始して1時間余り。
疲れもそろそろ出てくる頃に
地獄のような階段なのです・・。
でも、頑張りました

頂上に着くとこんなきれいなもみじが

(ぁ。知らない人が映りこんでしまった。。ごめんなさい。)
もみじの木漏れ日はこんなきれいです

そして、同じ木なのに葉っぱの色がこんなにも違う所もあるんです

きれいですね~
おいしい空気と心地よい疲労感
やっぱり自然は気持ちがいいな

そして高尾山を登ったらこちらをいただかなくては!
高尾山名物のお豆腐とお蕎麦
お豆腐はかなりしっかりとした木綿豆腐。
この豆腐が飛んできたら結構痛いかもしれません
お蕎麦はたぬきにしてみました

分かります~?この太さ!!
こちらもしっかりした歯ごたえで
とっても食べ応えがあります。

そして・・
登頂の乾杯を山菜と共に・・
朝の10時からビール飲んでます
いや~頑張って登ったあとのビールはまた格別
ちょっと寒かったけどね。。
そして帰りはいつものコースで・・
山頂から少し下ると
天狗が祭られている神社があります
左右にこんな天狗がいるのです。
結構でかいです。
近くには天狗の像もあります。
そしてまた少し下ったところに
『名物・ごまだんご』

名物・・?
去年あったかな~?

でも、おいしかった~

もっちもちのお餅の中にもゴマがたっぷり

外にかかっているのはゴマ味噌たれです。
結構、ボリューミーなお団子でしたが
ペロリと食べてしまいました。
そしてまた少し下ると
リフトとゴンドラの乗り場が・・
そう!帰りはのんびりリフトに乗って下るのです

(写真撮り忘れました・・)
このリフトが気持ちいのなんの~
結構、高い所を通るのですが
このリフトからの眺めはサイコーなんです
足をブ~ラブラさせながら
時間にして10分くらいですかね~
のんびり空中散歩を楽しんで
下山するのでした。
こちらの高尾山
普通の格好で行っても
ゴンドラやリフトがあるので
気軽に山を楽しめます
しかーも!
もみじは色づき初めだったし
まだまだ紅葉を楽しめますよ~

お弁当持ちのピクニック気分で
行くのもいいかもしれませんね。
大自然を満喫したマリーなのでした。

10%恒例お食事会
昨日、ルミネ10%OFF恒例のお食事会してきました~
いつもはイタリアンでパスタとピザなんですが
今回はお寿司してきました~
頂いたのはこちら、魚河岸!

こちらのお寿司屋さんはお魚屋さんがやっているお店なので
ネタも新鮮
そしてお安い
しかーも!
ネタがめっちゃ肉厚
一口では入りきらないくらい、ネタが大きくて厚いのです
イカはシコシコ
カンパチは脂がのってて超肉厚
マグロは大好きな中トロで頬っぺたが落ちる~
もうたまりません
シャリも意外と小さめだったので女の子でも色んな種類を食べれますね
そして驚きだったのが
こちらのお店、店員さんが全て女性なんです~
カウンターでお寿司を握っている板前さんまで全て女性
こういうお店だと女性一人でも入れていいですよね~
しかもこちら、ルミネの食品街にありまして
お店を出ればそこにはケーキやら和菓子やら
はたまたお惣菜まで!
お買い物にも便利
そして何より駅直結
帰りもスムーズ
便利で美味しいお寿司を頂いたのでした
魚力さんごちそう様でした~

いつもはイタリアンでパスタとピザなんですが
今回はお寿司してきました~

頂いたのはこちら、魚河岸!

こちらのお寿司屋さんはお魚屋さんがやっているお店なので
ネタも新鮮
そしてお安い
しかーも!
ネタがめっちゃ肉厚

一口では入りきらないくらい、ネタが大きくて厚いのです

イカはシコシコ

カンパチは脂がのってて超肉厚

マグロは大好きな中トロで頬っぺたが落ちる~

もうたまりません

シャリも意外と小さめだったので女の子でも色んな種類を食べれますね

そして驚きだったのが
こちらのお店、店員さんが全て女性なんです~

カウンターでお寿司を握っている板前さんまで全て女性

こういうお店だと女性一人でも入れていいですよね~

しかもこちら、ルミネの食品街にありまして
お店を出ればそこにはケーキやら和菓子やら
はたまたお惣菜まで!
お買い物にも便利

そして何より駅直結

帰りもスムーズ

便利で美味しいお寿司を頂いたのでした

魚力さんごちそう様でした~










