サンミさんごめんなさい・・・ | キャリ松

キャリ松

ブログの説明を入力します。

今日は仕事やすみ٩(。•ω•。)و

朝イチ松の池いきました



ミジンコは順調にわいてて
さらにキモイうにょうにょ虫もわいてた

赤虫かこれ?
赤くないけど

動画を兵庫の赤虫研究所の藤本先生に見てもらった

藤本先生「それ赤虫やよ」



さすが先生!即答でした(笑)

早速タモでミジンコと赤虫すくいました


水面に大発生した藻を集めたり
ちっさいタモで何回もすくったり
金はかからんけど結構手間がかかるなこれ・・・




けど今年はサンミさんで冷凍ミジンコは買わなくて良さそう
赤虫も少し減らせるわ
ごめんねサンミさん


柄のながーいミジンコタモ欲しいな
サンミさんに売ってるかな。



すくったミジンコ持ち帰り




洗面器で観察





いろんな生き物がいますね

めんどくさいんで葉っぱや虫もそのまま稚魚舟に投入




そして、うちの稚魚舟
キャリ松蝶尾が4個




先週チョロっと産んだ保の卵は全部無精卵でした・・・

なのでうちの稚魚生活はまだ序の口です


産卵待ちの魚達


蝶尾



朱文金



次の大潮たのしみにしてます



マスクしないの?


ニヤっ


ふふふ


マスク必要なさそうやね(笑)


ワシの予想では
梅雨明けと共にコロナも去ると思います!


これ焼いて食べるらしいよ
自分で買ったのに
気づかない鈍感なワシ