畑を棚田にミジンコ池 | キャリ松

キャリ松

ブログの説明を入力します。

うちには何も作ってない畑があるんすよ
ほっとくとすぐに草ボーボーなってまうし
山の斜面やから使いにくいし
土もあんま良くない
野菜育てるにはイマイチな畑



この前、群青の記憶さんの棚田の記事を見てひらめきました


そうだ
棚田作ろう!

↓今こんな感じの畑を




↓棚田みたいな形にしてシート敷けば池になる


まずはシート探し
厚手のシートって結構高いから
とりあえずシート持ってそうな色んな人に連絡して 要らないシートをもらうことに
けど サイズがバラバラやし大量にいるしって事でやっぱり新品買うことにしました

シート捜してもらった皆様お騒がせしました┏●

そして
ヤフオクでみつけた
厚手の3、6×5、4m  10枚セット!
送料込で7500円
うーん安い!




で、今日は朝から畑にいきました



草や木の枝をどかし

畑のてっぺんまで到着


こっからはユンボ仕事
ひたすら地面を削り、整地、転圧
水平器で傾きも調整しながら・・・


壱の池完成!


カエルおった  かわいい

まだ出てくるには早い ごめんよ


タケノコもでてきた



親父が植えた栗の木ジャマやったから移植



弐の池完成


参の池完成!



7×3m 深さは20~30センチ。3面

畑から出てきたゴミを片付ければあと2面作れそうやな

来週はここにシート敷いて水を貯めればミジンコ池の完成ヾ(●´∇`●)ノ

水どうやって運ぼうか?
そこまで考えてなかった
無計画です(笑)


けどなんとかなるでしょー
今年は自家製ミジンコでエサ代を浮かせようと思います

家帰って水換え



おやすみなさい