イベント終了・ネットショップ更新しました★ | 空に星月、道ばたに花

空に星月、道ばたに花

大阪・谷町四丁目で刺繍教室をしています。
(刺繍でお仕事をしたい方向けの認定講座もしています)

{FAE26EA3-BD69-49DE-B7C9-E1630E7F257D}

皆さまこんにちは。

イベント中、写真にちょっと文章だけでもブログ更新したい
と言いつつままなりませんでした…アズママイコです。

手芸雑貨マルシェへお越しくださった皆さま。
本当に本当にありがとうございました!
 

素敵なイベントなんですー
かわいい材料がいっぱい見つかりますよー
の言葉に、嘘はなかったでしょう?

本当に本当に、わくわく空間だったでしょう?!

 

{71956C40-1361-4750-9F28-E65D716B9DBF}

私のブースは当初の予定よりも
展示スペース(壁面など)を多くいただけたこともあり、
次はもっともっと「刺繍が迫りくる」ような展示が
できる準備をしたいなあ…!と思いました。
(もう次のことをつい考えてしまいます☆)

 

 

{777FAD35-D3E7-4E1E-BF9D-F076A8F36422}

 

自宅リビングではあんなに「どーん」と大きい刺繍タペストリーも
阪急さんの売り場ではこれくらい。

それでも通りがかるお客さまに本当に何度も何度も
「刺繍! すごい!」
とお褒めいただき、沢山の「ワー」や「キャー」を
頂戴しました。

(認定メンバーのみんなのおかげです!
 本当にありがとうー…!!!!)

 

 

{B6EB178D-211C-49D6-91B9-B483D210875B}
オリジナルキット6作目となる「てんてん巾着」のキットも
無事に発売できました!

これが本当に好評で好評で。

もしものために…と多めに仕入れていた布などを
会期中も家で広げ、会場でもカットしたり何だりして
いくつもいくつも追加し、
最後の最後まで完売させずに在庫をキープしました!
よくがんばったんです、自分を褒めています☆


ワークショップもご予約をいただいた方や、
前日までにネットで予約ができず、当日にぶっつけで
会場へお越しくださった方、通りがかりで受けると
決めてくださった方など、いろんな形で
沢山の方にお楽しみいただくことができました。


人がいっぱい来てくださった写真とかが
思い出としても本当に欲しいですし、
そういうのをブログに載せたーい!!と
思うのですが、人が来てくださればくださるほど
もちろんやることがいっぱいになるので
気づいたら「今日…全然写真撮れなかったよ…」
ということになってしまったりで。。。

 



そんな中、ワークショップの中では裏メニュー的な
Dレッスン「いつものレッスン その続き」を
受講してくれたMちゃんの作品写真(制作途中)を
撮らせてもらうことができました。

↓これ!
 

{F3FCC441-68F5-4426-AACE-998B91FB46E9}

全体図がなくてごめんなさい。

もう2年以上も前にデザインした作品です。

昔にアップした記事は
こちら→ 「刺繍いっぱいのカフェカーテン」

土台となるシンプルな図案だけがあり、
お生徒さんの選んだリネンの色や刺繍糸の色、
スキル、何に仕立てて使われるかなども考慮に入れて
オーダーメイドのように柄を入れていくスタイルで
レッスンしている作品です。

この作品、久々に力を入れて今年の後半もまた
色んな方に挑戦していただきたいなーって思いました!
 

 

 

{40BB0CA0-400C-4C63-AF2F-A8AC2FC41B30}

 

お手伝いに来てくれた認定メンバーのうちの一人、
ともみちゃんです。

認定講座を始めてまだ数ヶ月なんですが、
本当にがんばり屋さんで 先輩メンバーも
勢いに驚かされたり笑かされたりしています。

宿題を出すとだいたいそれ以上の分量をがんばってきてくれるので
こっちもワクワクギラギラとしてしまいます♡

 

 

{357F59FC-7FD3-4178-8A18-6BC957B3D770}
こちらは会期中、グッとテンションがあがった出来事。

大好きな大好きなドリカム!
舞州であるライブの告知ポスターが
阪急さんのすぐそばに貼られていて、
この写真を見ただけでもめちゃめちゃ元気をもらいました!

この写真、よーくよーく見ると美和ちゃん越しに
手芸雑貨マルシェのポスターが見えます。

 


元気をもらったシリーズ、食べ物編!

 

{99ABC4EA-AD55-48B8-82B2-92A8244F76F5}

 

 

世の中で最近話題になっている「勝負メシ」というやつ。

私は阪急さんの食堂のミックスジュースとバウムクーヘンを
「イエロー定食」と名付けていつもお世話になっております。
これは主に朝。

午前のワークショップ中にお腹の音が鳴らないよう、
何かで売り場が忙しくなってお昼が食べられなくなっても
体力がもつように、朝はしっかり!
 

 

{7175010B-658D-48B3-958B-82BB9F3332C2}

 

 

と、そんなことを言っていても
認定メンバー(や妹)がお手伝いに来てくれたりして、
実際は夕方にジュース休憩がもらえるほどに
人間らしい暮らしをさせてもらえました。
(みんな本当にありがとう…!!!!)

ちなみにこちらは「ブラウン定食」。
厚焼きふわふわのホットケーキとミルクティー。

メイプルシロップがないのでガムシロップでいっか、
と ちゃーっとかけたら(粘度がなくサラリと一瞬でかかるのに)
なんと「よーじや」さんみたいなかわいいお顔が…。
奇跡の瞬間でした…。
 

 

{C753C9AA-B31E-4F39-8CD1-5C887EEFF0FE}

イベントが終わった翌日は、
妹が仕事の用事でうちの近くまで来ることになっていたので
待ち合わせてランチに行きました。

うちの自宅教室へ来られているお生徒さんにはおなじみの
あのお気に入りのフレンチのお店です。

五臓六腑にしみました!

 

 

{C364E908-C02F-4745-9CE8-1991231B6246}
そしてその後はそのまた近所の
ティールームへ。

妹も私もここのミルクティーの虜です。
イチゴのババロワは、去年の春に
クロスステッチのキットをリリースした時に
一緒に写真を撮った思い出も♡
 

 

 

今日は話があちこちに飛びます。

 

 

 

{C2C2A020-AB1D-46A9-816F-F39F6399DC26}
手芸雑貨マルシェの私のブースで好評いただいた
「てんてん巾着」のキット、今日ネットショップにアップしました!

→ アズママイコの手芸雑貨店 "merry pianissimo"
→ minneさん
→ Creemaさん 今日まで、ポイント10倍だそうです!!

皆さんの利用しやすいところをお使いください。


今月、まだ自宅教室のレッスン日がお知らせできていません。
この後、そちらもアップいたします。


てんてん巾着のキットについてもまた明日以降
いつかゆっくり書けたらいいなと思います★


お昼間の日射しがどんどん暑くなってきましたね!
皆さま、体調を崩さないようお気をつけください。
長い文章を読んでいただいてありがとうございます☆