Pimax Crystal を購入したぞっ‼️

中古だけど、、、😅

先日、Pimaxさんにお声掛け頂き『Pimax crystal light』の発表会に行きました。

この記事ではHP ReverbG2と圧倒的な違いを感じなかったと記しておりますが

大きな間違えです‼️

最高に綺麗な映像です‼️

私の視力の問題でした。

後半に記載します。


8KXの頃からPimaxに興味がありました。

圧倒的な視野角‼️

ところがPimax Crystalはそれほどの視野角ではなく、、、
だがしかし、とても綺麗だと言う事で興味がありました。

My Reverb G2もいつ壊れるか分からないし、
Pimax Crystal Lightを買おう‼️
と、思っていました。

がっ‼️
どうしても広視野角が欲しいっ‼️
(後日広視野角レンズが発売される予定❓)
と言う事で、中古ながら
Pimax crystalを購入しましたっ‼️



超お買い得を見つけて購入。

出品者の方にご挨拶したら「トッシーワークスさんですよね?」って返信いただきました。
びっくりでしたが、嬉しかったです。

TeamNRSのお仲間さん達には、Pimax Crystal lightの方が良いのでは?とのアドバイスを頂きながらの😅

チームには3名Pimax Crystalユーザーがいるので、この上級者向けのVRでも心配はいりません。

さて、到着してパソコンに繋ぎますが、
認識してくれない😅

原因は、3画面でした。せっかく3画面にしたのに😂どうにもなりません。
仕方ないので、3画面にする時はディスプレイコードを刺し換える為に、パソコンの向きを変えました。


なんて色気の無い姿😅


でもこうしないと刺し替えがスムーズにできない。


どうにか設定も済み。


う〜ん、綺麗だとは思うけど、新品価格約26万円の価値はあるかな〜?なんて思っていました。


ステアリングとかめっちゃ綺麗なんです。


景色も悪く無いんですが


看板とか全く見えない。


あ〜、買わなくても良かったかな?

とは思いましたが、それが大きな間違えでした。


僕は結構強い老眼なんです。

でも良く「VRは老眼関係ない」と言われていますしHP ReverbG2では、老眼鏡付けた事無いんです。


老眼鏡外し忘れたままHMDをふと被ったら

めちゃくちゃ綺麗‼️

これはやばい‼️


しかも視野角め少し広いですね☺️

コーナー手前の看板もはっきりくっきり見えます。

こんなに綺麗に映るんなら3画面いらなかったなぁ〜。


みなさん気になるところだとは思いますが、僕のパソコン環境ですが

・CPU i9-10850K

・GPU RTX3080


です。


OpenXR Tool Kitの



display resolutionの数値は2394x2833まで下げました。

《追記》
*後日、pimaxソフト、iRacingの設定見直しで『3232×3824』まであげることができました。更に綺麗になりました。

そこまで下げないと、FPSが45まで落ちてしまいカクついてとてもではないですが、走れません。

この数値で充分綺麗です。

本来であれば老眼鏡って関係ないとは思いますがつけるとつけないとでは雲泥の差でした。
もしかしたら僕が老眼だけでは無いのかもですね😁

上を見たらキリがありませんが、旧モデルのRTX3080で,ここまで綺麗ならサイコーです‼️

Pimax Crystal サイコー‼️