2024年5月25日 

Pimax Crystal Light の

発表会 

に行って参りました。


『経緯』

X(旧Twitter)にPimax様からDMを頂きました。


なんでだろ?


僕がVRでレーシングシミュレーターやってるから?

それともReverb G2を魔改造しているから?


因みに僕のHP Reverb G2


Reverb G2の泣きどころ。熱問題を解決すべく3Dプリンターでフェイスを作り直しファンを付けた。


フェイスパットの部分は3Dプリンターで作りなおし、目をレンズに近づける事でFOVを上げています。また上部にはレンズ熱を逃すファンを付けています。




後ろにはカウンターウェイト兼のファン用バッテリー。固定バンドもquest用のバンドを加工して取付け頭の上のバンドが無くても固定できるようにしています。髪型が崩れるからね😁


Pimaxに興味があるのは、Reverb G2よりスイートスポットが広い事


画質が綺麗で、グラボの負荷が高くない事です。


ホントは視野角が広いのが欲しいけどCrystalは今の所広くないですね。



さてそれではそれなりにレポートします😁


13時〜17時の間に行けば良いとの事でしたので、お昼ごはん食べてから14時頃到着


てっきり、体験だけして帰るのかと思っていたら説明会があり、質疑応答、そして

なんか良くわからないけど表彰式がありました😊





そしていよいよ体験。


あっ、DELEさんが筐体持ってきている‼️


と言う事でボクが乗らない訳ない。

ところがこちらはLightでは無く『Pimax Crystal』でした。

ホイールベースやシフターはSimagicさんでした。


シミュレーターはアセットコルサで筑波コース2000、トヨタ86でした。

良くある事ですが、FFBは低く抑えてあったのでお願いして上げてもらいましたが、我が家はsimucube2 proなので、もっと上げて欲しかった。


写真は僕の走行ではありません



Pimax Crystalの感想ですが、綺麗ですね。但しReverb G2から買い替える程綺麗かと言うとそこまででは、、、


わざとHMDをずらしてみたりしましたが、スイートスポットは広いみたいで、Reverb G2より良いです。

また、メーター回りの文字とかはとてもくっきりで良く見えます。流石25万円‼️


HMDに付いているスピーカー?ヘッドホン?は結構良い音します。シートの後ろにスピーカーがあるのかと思ったくらいでしたよ。


さて、いよいよPimax Crystl Light


全体図











着け心地はとても良いです。


とても軽く感じます。


Crystalの845gより310g軽いみたいなので535gになるのですかね❓


Reverb G2が500gなので、Crystal Lightの方が少しだけ重いはずですが、持った感じも、着けた感じもCrystal Lightの方が軽く感じました。


ゲームはカヤックVR



グラボはRTX4070だったかな?(間違ってたらごめんなさい)


追記修正

色々な方の記事をみているとRTX4060だったみたいです。


とても快適に動くし、キレイです。

使用中にドリフト現象も全くありませんでした。


Crystal Lightには、ローカルディミングと言う、黒をより黒く表現する機能があり、Crystal Lightではローカルディミング有りと無しで4万円位値段が違います。





これの判断をしたかったのです。


確かに違いますが、どうなんだろう?レーシングシミュレーターで必要なのかな?OFFにすると当然うっすらと見える部分が増えますが、レーシングシミュレーターでは夜間走行なら見えた方が良かったりして😅


まぁ、判断としてはローカルディミング無しでも全然良いなぁ、って感じです。


Pimax『 Crystal』と『Crystal Light』は使ってみて『軽い』以外全く違いを感じませんでした。


こんなお土産も頂きました。


ほーら、僕はVIPなんですよ🤣🤣🤣




Pimaxのキーホルダー😁

ありがとうございます。


『総括』

今使っているHP Reverb G2とどっちが良いのか?と言われれば絶対にPimax crystal Lightですが、「買い替えるか?と言われると11万円ちょっと支払って得る+αほどはないかな。


新しもの好きの僕としては今すぐにでも欲しいけど。


iRacingでウチのRTX3080で試してみたいですね。


《5月27日追記》

自宅で発表会と同じ条件でアセコルをプレイしてみました。

HMD HP Reverb G2

ソフト アセットコルサ

コース 筑波コース2000

車両 GT86(トヨタ86)


PC

CPU i9-10850k

GPU RTX3080

メモリ 32GB

その他 簡易水冷、ガレリア


全てにおいてPimax crystal が優れています。

室内がくっきり見えて、文字もかなりくっきり見える。コースや周辺景色もcrystalで走った時は感動する程に感じなかったものの、ReverbG2に戻ると途端にG2がボヤけているのが分かる。


総合的にPimax crystalが一枚上手😊

少しでもHP Reverb G2が調子悪くなれば、G2に未練を残さず代替します。


iRacingで、両者を比較したいですね。