霧ヶ峰から女神湖 | 木工房とんとんのブログ

木工房とんとんのブログ

仕事のこと、院長の趣味(風景写真・木工)のことなど日常のつれづれを思いつくままに書きますね。

 

霧ヶ峰でサンピラーを撮ってから車山肩の駐車場へ行って見る。

 

ここでようやく朝食のパンを食べる。

 

ゆっくりとコーヒでも沸かしてと行きたいところだが

 

外は氷点下、昨日の残りの缶コーヒーで済ませる。

 

 

少し近辺をなにかいいところはないかと歩いてみた。

 

この頃は陽も高くなり空も青さが増してきた。

 

見事な樹氷だ。

 

9:30 車山の肩にある喫茶店、「本日休み」とある。

 

この頃になるとスノーシューを履いてトレッキングする人たちが多く集まってくる。

 

こんな日はトレッキングするのも気持ちいいだろう。

 

私もスノーシューを持ってきていたが、面倒で結局一度も使わなかった。

 

 

富士見台駐車場へ行くが取り立てて撮るものもないので

 

白樺湖方面へ下る。

 

冬はこの雪に覆われた山肌のリズムがきれいだ。

 

遠くは八ヶ岳連峰か。

 

私は山には詳しくない。

 

 

白樺湖へ下ってみるが周辺ではいい被写体を見つけられなかった。

 

女神湖に向かってみる。

 

女神湖は厚い氷が張って冬は車好きのドリフト場となっている。

 

 

しばらく眺めた後女神湖を一周してみたが収穫はなし。

 

 

県道40号を北に向かって走り、白樺林のきれいなところで少し撮影。

 

 

途中朝日の丘公園で昼食。

少し止めている間に車体の下には氷柱が出来ていた。

 

この後被写体を求めて走り回ったが、樹氷もほとんど溶けて写真にならず。

 

夕焼けはどうかと車山の肩で待ってみたが夕焼けもつまらなかった。

 

 

そのあとは八島湿原の駐車場で夕食を摂り車中泊です。

 

 

たき火をするつもりで用意もしていたのですが、

 

後片付けが大変だなとパス、早めに寝ることにした。

 

 

つづく