梅シロップ作りに初挑戦! | 2015.3月生まれ長女と2016.10月生まれ双子の三姉妹育児~のん気ままな日々

2015.3月生まれ長女と2016.10月生まれ双子の三姉妹育児~のん気ままな日々

生きてると
辛い道、楽な道のどっちかを通ってる
どっちも生きていく力を与えてくれる

夫(トーサン)と
高1から一緒の愛猫と
2015年3月と2016年10月の1年6ヶ月差で産まれた
年子?+双子三姉妹

育児ドタバタ日記

ハンドメイド仲間、園ママ友でもある
友人が
グレープフルーツのシロップを作って
その小分けを頂くことになり

ウインクモノに対して半量くらい氷砂糖入れるだけだよ〜と

ジャムの瓶サイズで持ってきたので


カーサンの
氷砂糖漬けイメージが180°変わり


デレデレ小さな瓶で出来るの!?お手軽じゃん!!

大好きな
梅シロップ作ってみたい!!
と思い付いた酔っ払い



青梅の季節が過ぎていて…

黄色味の梅ばかり


売り場のオバチャンに聞いてみたら
なんと

おねがい「普通は梅干し用だけど
私はね…コレもシロップにしちゃうよ〜
氷砂糖40%でも美味しいよ〜ラブラブ

と他にも作るコツを教えて下さった

翌日
娘達を園バスまで見送った後
急いで…梅のヘタ取りスタート


でもまぁ
飼い猫あるある…笑い泣き

100歳超えのアカネコ様も
まだ現役の猫

猫「梅なんぞ弄ってないで私を撫でろ」

怪獣の居ない貴重な時間の30分を
アカネコ様に…献上しまして…


急いでヘタ取り
流水で一つ一つ汚れ落としていき
水に浸してアク抜き1回目
急いで家事を済ませて…
お昼ごはん食べーの
アカネコ様を撫で…


帰宅した三姉妹に
手をよーく洗ってもらったら

水揚げしといた梅を優しく拭いてもらい
(この時期に長袖長ズボン、フリースポンチョの三女…謎)

陰干し乾燥



…おかしいな
小瓶の話だったはずニヒヒ

実家から
空き瓶を譲り受けまして…

結局
2キロの梅
1キロの氷砂糖
180ccの純米酢(発酵抑制)

漬け込みました笑い泣き


この後は

毎日一回、上下を返して
1ヶ月後
梅を取り出し
シロップを一度濾して
煮立たせアク取り

小瓶に移して完成!!



かき氷にかけたり…
アイスにかけたり…
水割り、ソーダ割りしたり…
酔っ払い
ゼリーもいいよね〜ラブラブ

楽しみラブラブ


子供が居ると

消費しきれないとか
自分の為に…そこまで…

って独身時には手出ししなかった事も
チャレンジ精神が湧いてきて

色々と手出ししまくってるニヤニヤ

それにしても
当初の予定より多く仕込んだ梅シロップ…
消費しきれるかな?笑