しぼんだサクランボを横目に・・・ | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

ビニール外しが、さくらんぼが全く採れなかったゾーンへ突入。

 

さくらんぼハウス6棟が全く採らずに諦めた。

 

さくらんぼの本数としては20本。

 

あと4日間もってくれれば・・・それか人手が足りてたらもっと進んで採れたけど、高温続きで待ってくれず熟してしぼみはじめて商品としては無理と判断して諦めた。

 

まだその時は中には(生育の遅い粒)使えるツヤツヤのもんがあったかもしれないが、全部採ってその中から選んで出荷すると人件費がかかるだけ。

 

赤字になるなら採らない。

 

さくらんぼにとっては、カビたり病気がでたり、虫が湧いたりとするので全部採ってあげるほうがいいんやけど。

 

 

ビニール外し作業しながら、横目でぶら下がったさくらんぼを見てしまう。

 

もうしぼみまくってる。

 

 

干しさくらんぼ・・・。

 

 

さくらんぼ収穫ができなかったハウスのビニール・・・赤字なので来年に使うという人がちょこちょことある。

 

相方もそうやってみるって言ってはいるが・・。

 

 

ここは幅広なので諦めて・・・。

 

 

3連棟のここをビニールを巻いてまとめて(来年まで一年間)上に留めておいてみるってやりかけたけど、そく断念。

 

単管にこすれて破れてるとこから雨水がまとめてても入り込んで、ビニールの中に水が溜まってえらいことになりそうやし、ところどころ藻が生えた水たまりがあるそれを来年開くと思うとぞっとしそうやし。

 

きれいに外して作業小屋に畳んで保管っていう方法もあったけど、置く場所が無いし畳み直すのが大変。

 

人数いればやれるんかもしれんけど・・・無理。

 

一生懸命張ったけどなんの意味も無かったビニールを処分するのは辛いなぁ。

 

 

3連棟は意外とさくらんぼが生ってた。

 

えーっ(;´Д`)ていうぐらい。

 

 

バイトさん終わってから相方と私とで使えそうなもの採って出荷やればよかったかな・・・とはちょっと思うほど。

 

でも、そのときは心身ともに疲れ切ってそう思ってもやれんかったな。

 

 

さくらんぼ採ってるように見えるが、鳥よけネットを結んでる相方 ↓