これぐらいなら可愛かったのに・・・ | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

 

 

南陽2日目。

 

今日採りきったら終わり。

 

朝ご飯食べるために7時に戻って来たときはこれだけだったけど、このあと倍以上は採ってきた相方。

 

 

かわいいさくらんぼの双子果。

 

 

このぐらいの愛嬌ある双子なら普通に商品として出せたかなー?(笑)

 

今は可愛いけど、これがどれだけもつのやら・・・先にしぼんだら最悪~(笑)

 

 

いや~マイッタ・・・今日のも黒くしぼんだ双子の一部がついたもんがほとんど。

 

せっかく採ってくれたが、どんどんゴミ箱へ・・・。

 

 

今年の春に巣作りしてくれなかったのに、幸福を呼び込んでくれなかったのに・・・毎日のように来てはちょっと休んでいくツバメ。

 

私がパック詰めしてるときずっといてた。

 

 

白い綿毛がブハブハと出てる子。

 

羽繕いをしてたと思ったら、いつの間にかじーっとして寝てた。

 

もうどこかで子育てしてて、その子も巣立ちして、もうそろそろ親離れした頃。

 

お母さんはお疲れっぽい。

 

 

んで、ちょっとしたら居なくなってて、また来たなってみたら・・・あれ?今度はシュッとした雄が。

 

ほんまは最初のは雄やと思ってたんよ。

 

尾羽も長く見えたし・・・でも、こっちのほうが雄やった。

 

 

背中も黒くなかなか凛々しい。

 

 

拡大するとぼやけてうまく映らないから、フラッシュで撮った。

 

交代できてるみたい。

 

もしかして二度目の巣作りは是非ここでって期待はしてるけど・・・この暑さ・・・無理かな~。

 

 

昼前に全部パック詰め終わったので、さくらんぼ最後の出荷へ行く相方。

 

 

出荷して帰って来た相方に、出荷場さくらんぼあった?って聞いたら、ちょっとあったけど、職員おらんかったから置いてきたって。

 

えっ?

 

あまりにも出す人おらんから受け取って格付けする職員も減らしてるし、出荷時間やのに出てる人もおらんって・・・・よっぽど。

 

たぶん紅秀峰ももう終わりなんやな。

 

最後の南陽・・・いつもは安っすいけど、さくらんぼ不足の今、ちょっとは高い値がついてくれるやろか・・・。

 

 

双子の黒いもんがちょこっと付いてるもんはゴミ箱へ。

 

出荷した上のんを出すのにこれだけの量が廃棄。

 

白すぎるもんも入ってるが、ほとんど食べられるもん・・・持って帰ってくれるひともいないから全部ポイッ。

 

 

選別パック詰め終わった跡・・・軸が・・・ゴミ箱に入らなかったさくらんぼも転がってる。

 

南陽は軸ぬけが多い。

 

 

やっと終わった。

 

 

注文分キャンセルせなあかんかったし、多くの木のさくらんぼを採りきれず劣化させ諦めた後味の悪ぅーいさくらんぼ作業の終わり方やったな。

 

こんな気候になってしまった山形・・・さくらんぼ農家辞めていく人が多くなるやろうな・・・。

 

一年間の苦労が無駄になるばっかりやし・・・。

 

そろそろ北海道にさくらんぼ産地譲らなきゃね。

 

やっとまとまった雨が降った。

 

これから梅雨やて・・・・もう遅いわ。

 

これからさくらんぼハウスのビニール外しをせなあかんという時期に雨続きって・・・さくらんぼ農家をいじめてるとしか思われへん(;´Д`)

 

 

ヒマワリが咲き始めた。

 

ペチュニアは真っ盛り・・・でも、もったいないけどそろそろバッサリ切り戻しせなな。

 

伸びきったチェリーセージは昨日相方にバッサリやってもらった。

 

年間3回ぐらいは切り戻ししてたらきれいに咲いてくれる。

 

 

八重のオリエンタルリリーは思ったよりだいぶ小さい。

 

まあ球根が小さかったからこんなもんかもしれんけど・・・三つしか蕾がつかないのは想定外。

 

花が終わってから球根を大きく育てなきゃあかんか・・・できるかなぁ?

 

 

背中から圧し掛かってきてたチェリーセージが切られてすっきりし、久しぶりの雨水も入ったので、ヒマワリが急にイキイキしだした。

 

 

今日は時々雨雲がきたりして、気圧の影響と湿気でさくらんぼ作業終ってから体がダルダル。

 

気が抜けたっちゅーのもあるんあろうけど、体が重く何もしたくない。

 

昼寝しようにも深く眠れない。

 

起きてもだるい、寝ることもできひん、ましてや外でネギの土寄せやハウスの中の草取りもする気がでない。

 

明日になったらちょっとはやる気がでるやろか。

 

まず作業小屋の中の片付けか・・・あーめんどう。