地面はええわぁーってしみじみ言う相方 | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

予報ではこんな風が吹くはずじゃなかった。

 

雨が朝6時ぐらいから降る予報だったので、その前に長いハウスのビニール広げてしまおうって思ってたのに。

 

そう思ってたから、相方もまだ暗い3時半ぐらいから目が覚めてたのに。

 

でも、開けてた窓からは冷たい風がヒューヒュー入ってくる・・・なんで?

 

日の出ぐらいの一時的なもんかもと、4時半にはここについたんやけど・・・・風がある・・・(一人で)ビニール広げできるような風じゃない。

 

たぶん、どっかで雨が降り始めて、その影響で押されて流れ込んでくる風なんやろう・・・。

 

さくらんぼハウスは無理としても、このブドウの低い屋根にはかけられそう。

 

風がおさまるかもしれへんから、それの時間待ちも兼ねて、もう準備して置いといたビニールの端をロープに結んで、そっちを私が引っ張り、片方の端は相方が脚立に乗りながら引っ張り上げ、わさーっとハウスの上に乗せた。

 

が、風であおられぷわーっと浮くから、私はビニールを結んだロープを必死につかんで、相方に「あー!早くこっちを(パッカーで)留めてーー(;゚Д゚)こっちやこっちーーー!」って叫びまくっとった。

 

↓ やっとここまでやったときに落ち着いてカメラ撮ったけど、それまで余裕なかった。

 

 

とくに私は気持ちの余裕がなかった・・・ビニールが風で膨らむのとかバサバサと風であおられる音が怖いしめっちゃ嫌いなんよね。

 

1人でこのビニールを支えてると思うと恐怖で・・・放せばエライことになるって((+_+))

 

凧あげの紐も小さいときは平気で持って飛ばして遊んでたけど、大人になったら無理になったし。

 

風で飛んでどっかに行ってしまうかもっていうのが怖くなったんやな。

 

 

ぶどうのビニールのマイカ線留めが終わったら、風がおさまってた。

 

もうすぐ雨が降る・・・風が無い今ならできる!と続けてさくらんぼハウスのビニール広げをすることにした。

 

 

できれば夜まで一日中降る雨にここのさくらんぼ当てたくなかったので、このタイミングを逃したくなかった。

 

広げてる最中からポツポツ降って来たが、ビニールに乗る雨粒の重みで少々の風ならあおられない。

 

が、いつ何時ふわぁーって風が吹くかもしれないから、私は下で相方が両側広げたとこからどんどん緩めてたマイカ線を仮止めしていく。

 

雨がけっこう降って来たから、ビニールをつたって下にいる私は濡れる濡れる・・・寒い・・・でも、ここまできたら安心ってとこまできたから、またカメラを持ってきて写す。

 

 

ホッと一息、猫に餌をあげる余裕も。

 

 

朝ごはん食べて相方は一寝。

 

そして、10時ごろブドウのことしてくるって言う。

 

できれば、さくらんぼの方が優先で葉っぱ取り(脚立に乗って)って言うたんやけど、今日はもう地に足をつけた作業をしたいっていう。

 

 

そやろな・・・確かに朝は時間と風と雨との闘いでフルスピードでやってたから、もう緊張する高所には上がりたくない気持ちはわかる。

 

いつもハウスから降りてきたとき、地面はええなぁって言ってるし。

 

じゃー今日はシャインマスカットの花切りを終えてしまおうってことで、朝かけたばっかりのビニールの下で雨音を聞きながら、ずーーーっと二人で黙々と房の花切り。

 

二時間ほどで終わるかと思われたが・・・甘かった。

 

午前2時間、午後から2時間の計4時間以上かかってやっと全部やりおえた。

 

何房あったのか・・・数えてないけれど・・・いっぱいある。

 

さくらんぼ中のジベレリン処理・・・フラフラになりながらやらんとあかんやろな・・・。

 

 

今、夜の11時。

 

早く寝ないと明日に響くのにブログ書いてたらこんな時間。

 

外はずっとザザぶりで、気温は15℃。

 

夜中には抜ける予報。