相方の体がボロボロになっていく・・・。 | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

今朝は50メートル越えのハウスのビニール広げ。

 

 

昨日はマイカ線補修だけで、ビニールの折り畳みや上に乗せる準備ができてなかったので、朝からそれをやってから。

 

朝の気温がそれほど低く無かったおかげで、下に伸ばしたビニールシートに朝露がほとんどつかず良かった。

 

それを乗せてから広げる作業になり、時間がかかり、風が少し吹く時間帯に広げることになったので、ちょっと焦った~。

 

古いさくらんぼハウスはかなりガタがきてて、大丈夫やって慣れてる相方もさすがに怖かったそうやわ。

 

堤防建設地となるから、このさくらんぼ畑もハウスも今年で終わり。

 

今年中に伐採して、ハウスも解体して終わり。

 

(解体するときかなり危険やな・・・)

 

 

私の軽トラを買い替えることにした。

 

 

14~15年は乗ってるし、ちょこちょこ、ん?大丈夫か?って思うことがあり、ここ数年心配になってきてた。

 

次の車検にまた悪いとこ修理でてきてお金かかるやろから。

 

それが、もう買い替えようって決めてから、調子よく何の問題なく走るのよね。

 

わかるんやろか・・・こんなけ頑張って来たのに捨てられるって(◞‸◟)

 

砂埃だらけのを最後ぐらいはとお疲れさんときれいに洗ったり拭いたりしてくれてた相方。

 

なんか私、毎日乗って長年使ってて、愛着あったんやな・・・なんか手放すのちょっと寂しくなってしまった。

 

だから、相方が久しぶりにちょっときれいになったチャーリー号(最初そう呼んでたのを思い出した)に乗って新車と交換するために出かけていく前も会わなかった(/ω\)

 

 

新しいのを相方が乗って帰って来た。

 

 

今度は色つきの軽トラ。

 

色つきが欲しかったんやけど、赤やオレンジは近所にもってる人いたはるし、黒も多い。

 

だれも乗ってなかったら赤やオレンジにしたかもしれんけど、まだ近所では同じ色がないオフビートカーキメタリックにした。

 

これなら今までしてた赤のトラックシートが似合うし。

 

 

早速荷物を積んで、次のさくらんぼハウスのビニールの準備に。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

安場 洋子(@yokoyasuba)がシェアした投稿

 

気になってるけど、ほぼ手付かずのシャインマスカット。

 

今の時期は房の先の蕾を3㎝ぐらい残して、あとは切ってしまう花切り・・・・・なんやけど・・・・やられへん。

 

やる時間、さくらんぼのことで手一杯で余裕が無い。

 

 

どんどん伸びてきてるし・・・。

 

房は去年の倍ほどあるし・・・。

 

 

相方にこうやって切るんやでって教えるが・・・。

 

毎日、早朝起きで高所作業で力のいる作業をして、クッタクタの相方はシャインマスカットへの気持ちが萎えてきてしまってる。

 

やる時間も無いし、気力も無いが・・・秋に美味しいって食べてくれはる人のことを思うと・・・やらねばならぬ・・・とは思っているが・・・。

 

 

あー次見に行ったら、全部きれいに花切りできてる奇跡が起こらんやろか・・・・・・まあ、ないわな。

 

とりあえず、今はさくらんぼビニール張りを無事終わらねば・・・。

 

クッタクタヘロヘロの相方に上から落ちることなく無事になんとか準備終わってもらわねば・・・。

 

気温が上がらず佐藤錦の収穫時期が一日でも先に延びますように・・・。