昨日やったらオーロラか?って… | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

一日ええ雨が降ったわー。

 

待ってたで~。

 

さくらんぼにも畑にも田んぼにも恵みの雨やわ。

 

 

田植えの後の片付け。

 

これをやらんとトマト植えられへん。

 

また今年もオタマジャクシ救出・・・・目つむってジャーーーって流せば一瞬ですむんやけ(´Д`)ど・・・せんでもええことなんやけど、生まれてきてしもて、育ってるもん殺られへんやん(´Д`)

 

わざわざ昨日、100均で金魚用の網買ってきた・・・。

 

 

なんでも売ってるなぁー100均・・・大小何種類も置いてたわ(笑)

 

水とドロをオタマジャクシすくわないように外に排除しながら、網ですくってバケツへ救出。

 

2時間ぐらいかかったわ。

 

 

たぶん・・・500匹は救ったかも。

 

 

一番小さい田んぼに放流。

 

 

ここらへんでは一番早くにカエルになるやろう・・・稲にとっての害虫をたくさん獲っておくれ~。

 

 

 

夕方6時半ごろ、日が沈むとき急にキラキラしだしたから、こりゃ田んぼからきれいな夕日撮れるはずって準備して出ようと思ったんやけど・・・ピザのテイクアウト頼んだ相方が戻って来た。

 

アツアツのピザのほうが大事。

 

 

部屋から山から縦に伸びる虹を撮って。

 

 

雨上がりの燃えるような夕焼けも。

 

 

あーこれが田んぼにも映ってたやろなー。

 

空と田んぼのダブルの夕焼け逃してしもたな・・・。

 

山形では昨日のオーロラ見えなかったけど、これで我慢(笑)