無事、3日間の田植え終わったぁぁぁ | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

ええ天気が続き、田植え3日目の最終日。

 

最後の運び出し。

 

 

一ヶ月間、ここで大事に育ててきた苗が無くなっていく。

 

が・・・・けっこう大きく育ってるオタマジャクシが残ってる。

 

ほんとこれがいなきゃ、プール育苗の水をザァーッと土の上に流してビニール乾かせるのに・・・。

 

またオタマジャクシ救出大作戦をせなあかん・・・。

 

 

一枚目の田んぼは小さいのであっという間に終わって、二か所目。

 

昨日の夜7時から水を抜いといた。

 

一晩経ってちょうどいい感じに水が抜けてた。

 

 

ここは本代かきのときに水加減がちょうど良くて、コンクリート敷いた感じのピカピカに仕上がったもんやから、ワラがすき込まれ、端にに寄せられた浮きワラ等のゴミを引き上げる手間もなく始められた。

 

 

オレPS(俺に備わってるGPS)がうまくいってて、真っすぐ。

 

ただ時々、太陽フレアの影響か俺PSの誤作動かユラユラとゆがんでたとこもあったけど(笑)

 

 

相方が田植え機に乗ってる時、私はどんどん空になっていく苗箱洗い。

 

今までと違って早く終わるから、おかしいなぁ・・・苗箱が今までと違ってきれいやからか?って不思議に思ってた。

 

スポンジでフチを洗ってるんやけど、洗わなくてもザッと水で流しただけでもいいぐらいちゃうかって思うほど。

 

今までは液肥入れると藻のような緑色のドロtっとしたもんが苗箱にどうしても付くんよ。

 

それがほとんど無いのよ。 ↓

 

 

↑ 今から洗う苗箱やで、これ。

 

思いあたることがある・・・プール育苗のプールに注ぎ入れた赤いPSB(光合成細菌)の効果かも?!

 

ヘドロの分解、水質浄化の効果がでたのか?

 

そーだったらプール育苗にぴったりの肥料かもね。

 

根張りがいいという以上に苗箱洗いの負担が軽くなるってのがメッチャええわ。

 

 

 

順調にいけるなーって思ってても、言葉には出さない。

 

口に出したとたん何かが起こって田植え中断ってことになりそうやから黙々と作業してた。

 

ほんまにビックリするぐらい何事も無く順調に進んで・・・・田植え終了。

 

 

午前中で終われた。

 

気になるボコボコを相方と二人で直して、水入れ。

 

5時半に入ったのを確認して戻って来た。

 

明日は雨予報。

 

少々の水から出てる泥は、雨が崩してくれるやろう・・・。