久しぶりに北浜まで行ってきた | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

 

母親が少し前に淀屋橋で食べたベトナム料理が美味しかったっていう話をしたときに、会社の近くにも美味しいとこあるよ!お昼来れるんだったら抜けれるから一緒に食べれるよ!と孫から言われ・・・ほんま?!行きたい!っていう流れに。

 

私が大阪にいる間で、父親がデイサービスに行く日の今日、行くことになった。

 

で、母親、仕事中の妹、仕事中の姪っ子と私の4人で昼前に待ち合わせ。

 

が、その店は行ったことがない。

 

方向音痴の私は、北浜駅からその店までのルートをストリートビューで景色見ながら何往復して頭に入れる。

 

と、その時、老舗の和菓子の菊屋さんが閉店してたことに気づいた・・・ウッソー!とめっちゃビックリ。

 

二年前の今日にコロナ禍の影響(贈答品需要が急減)で耐えきれず閉めはったらしい。

 

一生ある店やと思ってたのに・・・。

 

あーもう一回菊の模様の最中食べておきたかった~。

 

 

ストリートビューで行き来したおかげで、すんなりベトナム料理のお店に来れた。

 

向かいがアパホテルやから余計にわかりやすかった(笑)

 

仕事中で抜け出して電車に乗ってきた妹、そして職場が近い姪っ子も昼ご飯休憩として出てきた姪っ子も11時40分過ぎには到着。

 

 

ランチメニューから4人全部違うものを。

 

姪っ子は一昨日も食べに来たらしい。

 

全てのメニューのコンプリートを目指しているのか?!(笑)

 

 

私は汁なし混ぜ麺を頼んだ。

 

アジアンチックな味でめっちゃ美味しかったわ。

 

 

そのあとお茶して帰ってきた。

 

 

和菓子屋さんの話の続きなんやけど、残念やな~って思いながら検索してたら、近くに1830年創業の老舗和菓子店があるって出てきた。

 

なになに?菊壽堂義信ってとこで、店構えには看板も暖簾もない…そこに和菓子屋さんがあるなんて見た目はわからない知る人ぞ知るお店みたいなんがあるって?!

 

 

そりゃ是非に行って買わなけりゃ!

 

30分前にベトナム料理屋さんに着いたので、そこからほんの少し歩いて角を曲がったところに、あった。

 

いやーこれは知らなかったらわからんわ。

 

知らなかったら絶対戸を開ける勇気が出ない。

 

この小さな菊壽堂義信って書いてある板だけが頼り(笑)

 

 

口コミとか読んでて中の電気が付いてたから、ガラリと開けてみたけど(笑) 

 

 

中には二人のお客さんがいて待ってはった。

 

一人ずつ注文を受けて中で作って渡して、また次のお客さんの注文を聞いて作って渡して。

 

 

入った瞬間この時間はまだここでは食べられないと言われたが、持って帰るので大丈夫ですと伝えてた私の番。

 

名物の高麗餅とこの時期には食べたい桜餅を注文した。

 

5分ほどかかりますと奥へ入って行かれた。

 

 

お店の方の良いほう(穏やかなほう)の大阪商人ぽい丁寧な対応はすごく心地よかった。

 

 

妹のほうへ高麗餅二箱をあげて、うちには ↑ これを持って帰ってきた。

 

高麗餅5個は一個一個違った味を楽しみながら一人で食べられる量だけど、これを父親と母親と私で切って食べた。

 

甘いもの、甘みを抑えたもの、色々美味しかったわ。

 

満足満足。