ほぼ満開時のまめこちゃん | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

一番小さいマメコバチの巣箱を置いたさくらんぼ畑。

去年から管理し始めたさくらんぼ畑。



今日は朝から温い。

着替えてすぐに、ハウスを明けに行って、作業小屋も解放。

朝ごはん食べてなんだかんだして家を出たのが10時ごろ。

温いから下はTシャツだけで植えは夏用作業着をはおっただけでいける。



ぐんぐんと気温が上がり、24℃までいってたらしい。

さくらんぼはつぼみがどんどん開いていき、今日中にほぼ満開になるやろう。



マメコバチは、巣作りにもう必死(^O^)

ずっと見てられるんやけど、鼻の穴をねらってくるから、あんまり顔を近づけられない(@_@;)



今日の満開時でこんぐらいフタがされてるってことは、散る前にもう産み付けるヨシがないよーってことになりそう(^_^;)

余計、鼻の穴が狙われる・・・(笑)



今年は満開時に天気が良くて、まめこちゃんも多く、暖かいし、良く活動できるから受粉はうまくいきそう。

去年のような霜害はなさそう・・・花びらチリチリクシャクシャになってる花がないし、たぶん大丈夫。



雨も適度に降って、田んぼの土も湿ってるから採り易そう。



なんやろう・・・さくらんぼの花粉にやられてるんやろうか・・・目や鼻がカユイ。

連発クシャミが何度も何度も・・・(>_<)



今日はマメコバチを見てるだけやなく、相方が昨日からシンクロ合宿中なんで、一人で田んぼの畔のくろぬりができひん場所の土や草を削ったり、水口、尻水口周りの畔の補修を、スコップ持ってやっとった。

気温が高いと、立ったりしゃがんだりすると、クラァー・・・っとくる。

それに鼻ムズムズ、クシャミ(+_+)

昼に戻らず、頑張ってやってたんやけど、空腹で動けなくなったんで、最後の田んぼは行けずに4時前には戻ってきたんやけど。

ハウスのプール育苗に水入れや野菜のポットに水やりしてたら、もうフラフラ。

一日中、強い日光の下におったら、やられるわぁ。



↓参加してるのでポチッと応援よろしくね。


人気ブログランキングへ