パティシエさんのケーキ教室☆レポート | @山口県山口市 ekura「えくらっちょる」

@山口県山口市 ekura「えくらっちょる」

@山口県山口市

MADE IN YOUR-SMILE!!
想いをカタチに変える。

1月19日参加者13名で、パティシエのとみちゃんに基本の

いちごデコレーションケーキを教えて頂きましたo(^-^)o


パティシエさんに直接指導いただけるとあってみなさん真剣。


お菓子作りが好きな方、子供の誕生日に手作りケーキを作ってあげてたい!という方、デコレーションのコツを教えて欲しいという方。


日頃疑問に思っていることをその都度聞いて頂いて、スッキリ解消して頂くスタイルで進んで行きました。
 



☆まずは基本のスポンジの作り方。 

      


*ポイントは湯せんしながら。

このぐらいになるまで混ぜますよ~。

思った以上にしっかり泡立てます。




粉類を入れて混ぜます。

それを焼きあげ完成!


☆次は先生に事前に焼いて頂いたスポンジにデコレーション♪



まずスポンジを4枚にカット!

誰でも簡単にキレイにカットできる裏技を教えて頂きました。

これなら、簡単に同じ厚さにスポンジカットが出来るぞ~v(^-^)v



生クリームといちごをサンド。

美味しそう(*^o^*)



パレットナイフでデコレーション。

見てると簡単そうだけどこれがまあ大変(;^_^A

不器用な私にとっては四苦八苦・・・



みなさん思い思いのデコレーション♪

個性とセンスが光ります(●´ω`●)



完成までもう少し!


いちごをのせて出来上がり(*^.^*)



少し置いた方がなじんで美味しいんだそうで、食べれるのは夕飯後(*^o^*)

待ち切れな~い( ´(ェ)`)


夕食後美味しいケーキを囲んでの家族だんらん。みなさんとご家族の笑顔が目に浮かびますよ~☆



とみちゃんから最後に、心と時間の余裕がある時はご家族にぜひ作ってあげてほしいな(*^.^*)





ランキングに参加しています。

よろしければ応援お願いします(*^.^*)




いつもありがとうございます☆