三木が続きます

 吉川温泉よかたん


山田錦の郷の
第1駐車場は満車🈵になってて
第2駐車場へ




入口には「よかぽん」が
気持ちよさそうに温泉に
入ってます



「幸の湯」と「福の湯」に分かれていて
男湯と女湯は1週間毎に入れ替わって
行った時は
「福の湯」に入りました

中は広くて、露天風呂もあって
大浴場・源泉風呂・樽風呂・水風呂など種類も多くて気持ちいい照れ
一人で入れる樽風呂も面白かった
少しとろっとしてすべすべになりました

お昼ご飯は


 よかたん亭


お手軽なメニューが
横の座敷で食べれます
くつろげる感じ


播州百日鶏・兵庫県産米・山田錦味噌・

みよしネギ、ご当地のもの満載の


「山田錦どんぶり」
にしてみました



播州百日鶏は弾力があって
ネギと中の紫蘇、みそダレが
合って美味しいニコニコ飛び出すハート



入口はあじさいとあひるのコラボ
が可愛らしかった



山田錦の館に
マンホールカードをもらいに



三木市と合併した旧吉川町で
設置されたマンホール蓋で
上は空と六甲山、下は美嚢川の水面
町名の背景は日本一の酒米山田錦の稲穂🌾が
黄金色に輝く様子をデザイン




前行って、水量が少なかった
黒滝
泥水だった笑い泣き



お土産は大好きな
「豊助饅頭」で有名な




創業明治15年

 満月堂


うさぎさんのロゴが可愛らしいうさぎ
いつもながら混んでます



あじさいが飾られてました花



保冷バックを持ってなかったので
常温の中から



どらやき(こしあん)
かりんとう饅頭
瀬戸内レモン🍋饅頭

どらやき(こしあん)の
うさぎの焼印も可愛くて好きなんです

かりんとう饅頭はここのが一番好きです


そして「豊助饅頭」
デパ地下では10個入りで時々出店してますが
お店ではバラ売りで買えます
出来立てのおまんじゅう
薄皮にこし餡がやっぱり最高だった音符



満月堂