あじさいフローラみき





令和2年6月にオープンした

15,000株のあじさいを植栽した
「あじさい園」へ

「あふろん」と「つむりん」が
迎えてくれました




今年のあじさいは
昨年の秋季猛暑と少雨の影響で
花が少ないそうです
毎年、この猛暑だと植物にも影響ありますねショボーン

でも、ほぼ満開のあじさいが綺麗に
咲いてて、写生してる方も何人かおられました



ここのあじさい園は森林の中で
日陰でしっとりしてるのが魅力
涼しい



ブルーのあじさいが多かったです



普段は
ターゲット・バッドゴルフ
パットパットゴルフ
おもしろ自転車が出来るんですけど
あじさい祭りの期間中はお休みでした



ピンクとブルーも綺麗ピンク音符ブルー音符



中を流れる川のあたりにも咲いてました



雨に濡れてたので
いきいきしてました
あじさいは雨も似合いますね



「あふろんとつむりん」の
お友達が「あめいとんとあめりんず」に
決定したそうです



もうひとつの目的は
「マンホールカード」
もらいに行くなら、あじさいの季節にと
思ってました

ここでもらえるのは真ん中の、
後1箇所「三木市上下水道場」行って、
右のももらいました
上下水道場に展示してあった
下のマンホールは
「三木市農業集落排水デザインマンホール」で
特産のぶどう🍇と
里山の味覚栗🌰のデザインでした
これ可愛らしいニコニコ






もらったマンホールカード
左は
ゴルフのまち三木で
3月に開催される全国高等学校・中学校ゴルフ選手権春季大会の応援キャラクター
「オーイ!とんぼ」の主人公
とんぼのデザイン
三木は西日本最多、25のゴルフ場があるそう
若い頃少しゴルフ⛳はしたけど
あまりにも才能が無さすぎてやめました笑い泣き

右は
特産物の三木の金物のデザイン

あと1枚はまた、別の日にもらいに
行きました



へ寄ったあと
最後に
お決まりの

 ほうらく堂


同じ組み合わせだった笑




今年のかき氷は
並ばなくてもカウンターで
呼び出しベルをもらって車の中で
待てるみたいです

水ようかんが添えられた
「玉露金時氷」今年の新メニューだそう
また、食べに行きたいな



大福のコーナーと
夏和菓子のコーナーから



シャインマスカット大福と水ようかん

大福はお餅が柔らか〜くて
滑らかなこし餡とシャインマスカットが
美味しかったニコニコ飛び出すハート

水ようかんも楽しみ音符