「龍宮窟」

波が海岸の波にうちつけると、崖の弱い部分(柔らかい地層や断層など)が削られていき、洞窟ができることがあります。こうしてできる海の洞窟を海食洞(かいしょくどう)と
呼びます。
龍宮窟は、おおきな海食洞の天井が一部崩れて、直径40~50メートルほどの
天窓が開いたものです



海の色が綺麗



上にも遊歩道があって
見下ろすとハートに見える
ハートスポットも
あ、でもハートは微妙でした汗



それよりも、海が綺麗でした




お昼ご飯は
海鮮丼が食べたくて
「伊豆海鮮どんぶり屋」

河津川が近くを流れてて
河津桜の時期に行ってみたいな
横を通った時は、葉っぱになってました





奥の座敷でゆったり


桜えびが食べたくて
「駿河海鮮丼」にしました



桜えび美味しいニコニコ
この日は生しらすが入荷しなかったということで、釜揚げしらすに
代わりに、すずきのお刺身とかじきの炙りが
付いててそっちも美味しかったので
その方が良かったかも
他にはネギトロも付いてました
満足ニコニコ飛び出すハート




他に行く予定の所があったんですけど
帰りの新幹線🚄に遅れたら大変なので
余裕を見て、予定変更

日本の滝百選
「浄蓮の滝」

伊豆と言えば
「伊豆の踊り子」像がありました
その横の階段を降りて行きます



滝の横には
石川さゆりさんの
「天城越え」の歌碑が

この辺りの天城峠を越える事で
モデルは北条政子さんと言われてるそう
天城越え
この辺の歌とは、初めて知った

伊豆半島は山が無いイメージだったんですけど
昔はこの辺りかなりの難所だったみたいです

天城越えの歌が流れてました




幅7m、高さ25mの滝
水が綺麗
まわりは玄武岩でした



すぐ近くに
わさび田が
この辺り、ブラタモリでもタモリさんが
訪れたそうです





わさびの花も咲いてました



売店で
「わさびアイス」を
ほんのりわさびで美味しかった




あげるお土産しか買わなかったんですけど
「いちごプラザ」にも寄って





三島駅に帰ってきました

最後にもう1回富士山を
と見てみたら霞んでました






帰りの新幹線🚄のお供は
ローソンで見つけた
静岡「丹那牛乳」の
コーヒー牛乳とバウムクーヘン





新神戸に無事到着

やっぱり一番は




富士山、本当に綺麗、ちょっとした場所や時間天気で色んな感じに見えて写真を撮りに行く人の気持ちがわかったような気がしました


楽しい旅行になりましたニコニコ