あゆぞうさんとオレンジさんと

「喫茶水鯨」
桜川駅集合、千日前線で阿波座駅へ
駅少し歩いたとこにあります
私は初めての界隈

桜川駅私は、阪神電車で行ったんですけど
またちょっと迷ってしまって迷惑をかけてしまいましたショック




内装は50年の歴史に幕を降ろした
金沢の名物純喫茶
「禁煙室」を移築して作られてます


少し待って
このテーブル席に案内されました
窓側のステンドグラスも素敵キラキラ



奥にはカウンター席もあって
こっちもいい感じでした




お水の入ったレトロな
グラスも可愛らしいブルーハーツ



注文したものが来るまで
店内をキョロキョロしながら
待ちます
置いてあった
「喫茶ドローイング本」が
面白くて見てました

ここはもちろん
3人で一緒に行った
「コーヒーハウスマキ」や
神戸で行ったことのある
「ぱるふぁん」
「舌れ梵」→閉店してしまって今は別のお店になってます
「喫茶エデン」も載ってました





11時までしてるモーニング
ギリギリ作ってもらえるということで
お願いしました


あゆぞうさんと私は
ピザトースト
3人とも頼むつもりが、ゆで卵が2つしかなくて
オレンジさんが譲ってくれました

パンもサクサクで美味しいニコニコ飛び出すハート


オレンジさんの
「シナモンシュガーアップルトースト」
もいい香りがして、美味しそうでした



ドリンクは
自家焙煎のホットコーヒー
ここのコーヒー
機械煎りでなく、ガス火で火加減を
調整しながら煎る焙煎方法だそうです


カップも綺麗で、深みが合って美味しい☕



「3色のクリームソーダ」
のグラスは禁煙室に唯一残っていた
割れたグラスを元に復元した
レプリカだそう


※写真お借りしました




金沢の店舗の写真と
昔のお店の看板
となりの人間国宝さんのステッカーも
マッチと名刺はいただきました

お店の方が色んな所の
喫茶店をご存知で色々話も面白かったー







お店のむかえには

1868年の大阪開港に伴って、川口地区に設置された外国人居留地の中に作られた
登録有形文化財の
「川口基督教会」もありました