今日お昼を食べに行ったら
後から一人で来た女性が
どうしてなのかは
わからないけれど
ひっきりなしに
ため息をついていました。
キョロキョロ


そばにいたくないので
ササッと食事を済ませて
早々にお店を出ました。


かまってちゃんといおうか
甘ったれといおうか、
いつまでたっても
自分で自分の機嫌を取れずに
これみよがしに
「今私は不愉快である」
という雰囲気を
あたりに撒き散らす人が
どこにでもいます。


それは自分で自分のオムツを
替える事が出来ない
赤ん坊くらいに、
大人げなくて
みっともない事です。


ため息や愚痴や不機嫌は
オナラやゲップと同じで、
人のいない所でするか
人にわからないように
そっとするのが、
全うな大人のマナーです。


とはいえ、
人間も生き物ですから
間違ってプゥと漏らしたり
油断して
ゲプッと出てしまう事は
あると思いますけれど、
その時は
「失礼しました」と
一言謝らなければ
いけませんね。


だって、
された方は
臭いわ気持ち悪いわで
大変嫌〜な思いを
するのですから。


いい歳をして
そんな事もわからずに
ため息や愚痴や不満
悪口などを
いつでもあたりに
撒き散らす人は、

私は悪臭を放つ
塵芥の類ですと
天に宣言しているのと
同じですから、

ますます
ため息の出るような事しか
起こらなくなるのに、
それで本当に
良いのでしょうか❔キョロキョロ


良い大人は
いつでも自分の精神を
朝の海のように
快晴の空のように
晴れやかに清々しく
しておくのが
エチケットです❤


妹がすぐにラインで
ごめん、
私はどうかしてたと
謝ってくれた時、

サーッと爽やかな風が
吹き渡って
あたりが前よりも一層
気持ち良くなったので、
ふと書いてみました。ウインク