ドッグセラピー | あずきまめのブログ

あずきまめのブログ

2010年暮れに乳がんの手術を受けました。
1年検診でリンパ再発、肺転移の疑いもありという診断を受けました。
再発治療は大変ですが、今は病気のことは冷静に受け止め、なるべく楽しく、免疫を高めていくことをしていきたいと思っています。

ずっと昔、ベターっと座る犬を見て、

私が犬を飼うときはこんな風に座る犬がいいなぁーニコニコラブラブ

と思っていました。


実際に飼った時には、そんなことも忘れていましたが、

縁があって11年前に我が家に来てくれた子犬は、

そのベターっと座る犬でしたいぬ


単に女の子なので、股関節がやわらかいだけでしたが、

今もベターっと寝ている姿を見ているだけで

なんかにこにこしてしまいますニコニコ


おまけにまぁるいシッポもかわいいしおしり



あずきまめのブログ-ねている

日中は、こんなふうに日向ぼっこ晴れしながら

ずっと窓辺でうとうとしつつ家の番をしてくれています警官


そんな時も、気が緩んでいる時は、べた座りですニコニコ



あずきまめのブログ-お昼ね

長いこと一緒に過ごしていたので、

空気を読むようになったのか、

私の体調が悪い時には、いつものように甘えることをしないで

そっと見守ってくれますありがとう


そして、寝ている私の枕元に

そっと自分の大切なぬいぐるみを置いて言ったりしてくれるんですスマイル



あずきまめのブログ-ぬいぐるみ

わたしが咳をするのは嫌いなようでカゼ

普段はイヤな顔をして離れていったりするのですが、

一緒に寝ている時には、がまんしてなのか

なぜかそばにくっついてくれますミニチュアダックス

そのくっついている背中がホカホカ~Эして

いつの間にか咳も止まったりするんです目

(これもちょっと不思議です)


世話?をすると言っても、

散歩と少しくらいなのですが、

時には毎日の散歩がおっくうな時もあります。


でも、考えてみれば、

その散歩も私の健康にはとてもいいのかもしれません最中


ひきこもりがちで、面倒くさがりの私には

イヤでも出かけなきゃいけないので、

知らず知らずに気分転換が出来たり、

お陰で足の筋力も保てているみたいですニコニコ


ご飯も、

私とパントーストを一緒に食べることが当たり前になってしまったので、

わたしが食欲がなくても、毎朝パンを焼き、

一緒にハフハフと分けながら食べてますトースト骨銜え犬

(トーストが焼けると教えに来てくれるんです)


と言えば、最近のお気に入りの遊びは、

私が隠したポップコーンポップコーンを探すことなのですが、

これもちょっと夢中になったりしちゃいます音譜


今では飼っているという気持ちはなくって、

当たり前に一緒にいる家族なのですが、

病気になってからはこの子に助けられているなぁー

と思うことが多くなりました。


今までは当たり前すぎて考えたこともなかったけど、

これってドッグセラピーなのかもしれませんねわんこラブラブ