咳と花粉で。。。 | あずきまめのブログ

あずきまめのブログ

2010年暮れに乳がんの手術を受けました。
1年検診でリンパ再発、肺転移の疑いもありという診断を受けました。
再発治療は大変ですが、今は病気のことは冷静に受け止め、なるべく楽しく、免疫を高めていくことをしていきたいと思っています。

長い休薬期間をもらって、

あいかわらず咳以外はすごく元気に過ごしていますニコニコ


したいこともいっぱいあるはずなのに、

手つかずのまま、毎日のほほんとしてしまっていますまったり


ほんとうは、

わたしって根っからの怠け者なのかもしれないなぁー

と今さらながら気づいたりしてナマケモノポリポリ


さて、最近の体調というか、

思いがけない胸の痛みをお伝えしたいと思います。


2ヵ月ほど前から咳がものすごく出るようになって、

次第に術側の右胸が痛くなったのですが、

経験したことのない痛さだったので、

主治医に相談してみました。


「術側の右胸が痛いんですが、皮膚にもがんが悪さをしているのでしょうか?」

と恐る恐る聞いてみたのです。

でも先生は、いつものようにクールにあっさりと

「咳のせいですね。」というだけでした。


ほんとかなぁ。。。

と思っているうちに、次第に右側の痛みが和らいできました。


がんが悪さをしていたら、あっさりと痛みが和らぐこともないでしょうから、

主治医の見立て通りなのかもしれませんが、

今度は中心部や左側も痛くなってしまいました。。。


どうやら、咳が続いたせいで胸筋が大変なことになっているみたいなのですが、

そのせいで、胸の筋肉を使う動作が辛いんですしょぼん

なんか胸の骨まで痛いという感じなんです(>_<)


例えば、寝返りをうつとか、寝るとか、起きるとか。。。

散歩で、犬に引っ張られたりとか。。。

いとも簡単に出来てたことが痛くて出来ない。。。

あまりに痛い時には、オットに起こしてもらったりすることも。。。

(介護だ♪とオットは笑っていますが・・・)


そこに来て、花粉の季節。。。


ど田舎に育ったわたしは、花粉症と縁がないとずっと思い込んでいたのですが、

病気をした頃から、どうも花粉症を発症してしまったようで、

この時期は、くしゃみと鼻水が出て仕方がないんです。


今年辛いのは、やはりくしゃみ。。。

くしゃみのたびに、「イタタ。。イタタ。。。」と

胸をかばってしまい、おもいっきりくしゃみができないんですしょぼん


先日、ようやく、

ムコソルバンLカプセルという気道を拡張する薬と

アストミン錠という咳止めの薬を処方してもらい、

今は、かなり咳が楽になりました合格


しかし、ここ山形では、今が花粉の最盛期らしく、

ちょっとドアを開けてもくしゃみが出てしまいますsao☆


桜は待ち遠しいけど、

同じ時期の花粉がこんなにも辛いなんて、

数年前までは考えなかったことです。


病気になって、いろんな痛みを知って、

経験値が上がっているのかもしれませんが、

こんなこと、あまり経験したくなかったなぁー

とちょっと気弱になったりもするこの頃ですパンチ!


あっ、でも元気ですよニコニコ音譜