これはこれで、まぁいいか♪ | あずきまめのブログ

あずきまめのブログ

2010年暮れに乳がんの手術を受けました。
1年検診でリンパ再発、肺転移の疑いもありという診断を受けました。
再発治療は大変ですが、今は病気のことは冷静に受け止め、なるべく楽しく、免疫を高めていくことをしていきたいと思っています。

先日、あんなにワクワクして手に入れた国産メープルシロップメイプルシロップ


週末に娘が帰ってきたので、

早速、ホットケーキで試してみました音譜


今度は、娘と二人でわくわくですsei


市販されているカナダ産のメープルシロップとの違いも知りたかったので

わざわざ近くのスーパーで買ってきて食べ比べることにしましたはたファイトcanada

(そーか。。。カナダの国旗ってメープルかぁ。。。)


並べてみると、色も国産のはとてもうすい。。。


う~ん大丈夫かなぁ・・・



あずきまめのブログ-ホットケーキ

早速焼けたホットケーキにつけてパクリsei


けっかは。。。


あくまでも私と娘の個人的な感想ですが、

やはりカナダ産カナダの勝ちといったところでした・・・


感覚的には、カナダ産の方が倍くらい甘くって、とろっとしてて

やはり安心できる味です。


それに比べて、国産はさらっとしてて甘さがちょっと足りないかなぁという感じでした白旗(降参)


少し調べたところでは、糖度も国産は40度くらいで、カナダ産は66度以上ありました。

スプーンで食べ比べてみると味の違いがすごくはっきりしていましたブタ


もちろん国産の方があっさりしてていいわぁーって思う人もいるでしょうし、

ダイエットされている方は、国産の方が安心かもしれません。


それでも私は、国産にもうちょっとがんばってほしいなぁって思っちゃいました。

でも、わずかしか取れないので、これが精一杯なのかもしれませんね。


でもでも、こういう事だって買いに行かなきゃわからなかったし、

買いに行ったあの日はあの日ですごーく楽しかったし、

ホットケーキで食べ比べてわいわいしたことも楽しかったので

結果オーライなんですけどねわーい