柚子胡椒…… | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪




こんにちは!


今道の駅に行きたい衝動にかられています。


新鮮なお野菜がたくさんで♪♪


もっと柚子胡椒を作りたいなぁ♪♪


なんせ今毎日食べてますからねぇ…




来週あたり行こう♪♪

まずは先週作った柚子胡椒です♪♪♪






{0DC3F49E-70B0-4B43-BA2D-0A34634A901E:01}




今回はミキサーで粗めに作りました。


細かい方が好きな方はフードプロセッサーがいいと思います♪




作り方




赤唐辛子       道の駅で買った生の赤唐辛子  2袋
塩                   小さじ1
柚子               1個





生の赤唐辛子のヘタを取ります



{D0659B7E-2E09-41E5-87AF-EE9A541B1D97:01}


私は種も使うのですが、辛いのが苦手な方は種を抜いた方がいいかもしれません。


あと指先が痛くなるので、ビニール手袋をして調理してくださいね♪♪




ミキサーに唐辛子と塩を入れて好きな大きさにみじん切りにします


この時に、柚子の皮をおろし器でおろしてください。→果汁も違うお皿に取っておきます


みじん切りが済んだら、ミキサーを止めて、柚子を入れて混ぜます。→目が痛くなるので気をつけて♪


混ざったら果汁も入れて、混ぜたら完成。





{FFC3FADB-40DF-4F19-BCEC-E48EECEAC009:01}



小分けにして保存します。

冷凍庫に入れておいたら保存がききますよ♪









今しか味わえない手作りの柚子胡椒。









{EB06ED1D-B0CC-4223-BEE4-4D1BC9DAE516:01}



大根おろし柚子胡椒ポン酢で♪♪♪





はぁ~


ビール進んじゃいます♪♪♪








そして今夜のおつまみも朝から仕込んで♪♪






{F777FF47-DF95-4781-B461-7B297118A3EC:01}

親鶏の炭火焼。



にんにくたっぷり~焼き目はバーナーで♪♪






夜が楽しみです♪♪♪



























 































2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ