牡蠣を3パターン楽しむ牡蠣祭り…家飲み。 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪



こんばんは。


ここ最近寒かったですねぇ………


肩がやっぱり疼きました。

せっかく調子よかったのになぁ~

やっぱり負担をかけずに、寒さを乗り切ろうと思いました……




そんな中、先週柚子胡椒を作ったんです♪
今の季節に生唐辛子と柚子がでてくる季節なので、だいたいこの時期に仕込んだりしています♪♪


その柚子胡椒を使って牡蠣祭りです。








{6A98E35C-A123-457B-83CA-3E8C1240FC9D:01}





①柚子胡椒を乗せて牡蠣ポン酢






{8464DC84-AE43-4892-9321-AAFB03ECD59D:01}





②深川鍋の牡蠣蒸し焼き。


これもポン酢に柚子胡椒を溶いて頂きます。


もうぷりっぷり!!!この食べ方が好きです♪♪


作り方


牡蠣        1人分
昆布        1片
赤酒         大さじ2分の1
お水         50cc



浅めの鍋に昆布を入れて牡蠣を並べ、お水、赤酒をいれて火をつけます。


生食用なので、牡蠣がぷりっぷりになってきたら完成です!!




あ!ここで手開きしたキビナゴのお刺身を♪♪








{27105533-1EAC-4B39-BC1D-A365451696FF:01}



普通は辛子酢味噌で頂くのですが、我が家はこれまた柚子胡椒!!!

お醤油に柚子胡椒を溶いていただいています。

ちなみに作った柚子胡椒は……






{694264D6-6FD9-4C1A-B710-327340ACD4F1:01}



結構粗めに作りました。




淡白なキビナゴですが、あっさりとお刺身を頂きたいときには最高です。柚子胡椒は必須♪♪







結構我が家では定番です♪♪手開きがめんどくさくなった瞬間に素揚げに変更しちゃうんですけど………そのときは軽く片栗粉をまぶすくらいでokです。塩胡椒でパクパク食べちゃいます♪♪♪



さて牡蠣の続き。



最後はやっぱり










{926FCA91-84AC-412B-B308-9F5995CC8C01:01}



③牡蠣フライです!



最近ハマってるパプリカタルタルで♪♪


レシピはこちらです→


これは時間がない時に本当に便利ですよ♪♪







はぁ~~お腹いっぱい!でもお酒は止まらなーい!!






お御馳走様でした♪♪♪











おまけ












{A5FE3028-5299-4078-B8D1-EE492B06FDF0:01}



イタズラしたタレ目氏。






目を合わせようとしない笑














では♪♪