シナモンが効いたマッシュポテトと明太子のエンパナーダ。 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪




こんにちは。今福岡は台風が直撃し、通過した後の西からの吹き返しの風が来ています。

朝方5時くらいが1番ピークでした!

たれ目氏もソワソワで寝れなかったみたいで…


今も外は雨で真っ白です。何年かぶりの直撃だったので、もう少し防災について考えないといけないなぁと真剣に考えました。


タレ目氏もいるし………



さて昨日作ったおつまみです。

餃子の皮を使って作ったのがこちら♪♪




{CE463C92-EBFE-4AAB-A9BE-52F6E7F44945:01}



餃子の皮をエンパナーダ風に♪♪♪


エンパナーダとは、スペインの料理で、色んな食べ方があると思うんですが、チリビーンズなどの具材をパン生地や、トウモロコシの生地で挟んで揚げるお料理です。

これを初めて食べた時はかなり感動したなぁ。

その時の感じを思い出して作ってみました。





作り方      15~20個
餃子の皮           15~20枚
マッシュポテトの素      40gくらい
80度くらいに熱した牛乳   200cc
明太子         大さじ2→バラ子を使いました
マヨネーズ  大さじ1

塩             ひとつまみ
揚げ油
水           餃子の皮につける分


シナモン        パラパラお好みで



まずはマッシュポテトを作ります


今回は簡単に素を買ってみました
{B59570E5-6C3D-44CE-B3DE-2B7BAE0FD53C:01}



KALDIで購入。なかなか簡単に出来るからかなりの重宝さんです




耐熱カップに牛乳を入れて、レンジで1分くらいかけます



ボウルにマッシュポテトの素を入れて、そこに温めた牛乳を注いで混ぜます




{BE53C2E7-DCDD-43EE-8B18-098AEBBBB8A5:01}


完成♪♪トロンとするくらい柔らかめで作ってください♪♪

そこに明太子とマヨネーズを入れて混ぜて……




{BF344513-7DFD-4148-BFD2-04458537CC13:01}



具材は完成。


挟んでいきます 


{A5EFF007-A882-48F8-B43A-3CFB4BBE1A10:01}


具材を乗せて、淵にお水を付けて半分に折ります






{D1B04367-F44C-483A-BF96-F2AD537C0021:01}


こんな感じ♪




フォークを使って周りを押していきましょう




{ED88C5CE-8352-4670-8716-79603598428E:01}


これで中の具材が飛び出なくて安心♪♪






{1094C7D6-3FD1-49C8-B1EB-7AA83FD0EDA2:01}




では揚げていきます!!

ここでワンポイント!

火加減は中火の弱火で♪♪


強すぎると皮がいきなり膨らんで、中から明太子が飛び出て、パチパチと飛びます(怖かったぁ)


なので火加減は低めでいきますね♪





{7D419474-4880-4583-9E15-D6126BBCC8D1:01}



じっくりと両面を焼いて~





{CC4AD235-E18D-4D6E-BEF7-64AB6537DD67:01}





焦らずゆっくりと~






{ADE87640-341C-4EDA-87AF-EC6C6E8CADB9:01}



熱いうちにお塩をパラパラかけて♪♪











澪と一緒に♪♪





{05AFB165-5860-48C7-AEFE-E774D261117C:01}



ここで第2のポイント!!食べる時にシナモンをかけるんですが、これが合う!!!!


シナモンが好きな方は是非お試しください♪♪




シナモンと明太子が合うなんて、ビックリでした♪♪



スパイスって無限だぁ。













これも我が家の定番おつまみになりそうな予感です♪♪






ではでは……






























パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ




スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015






ポチっとして頂けると嬉しいです♪♪