博多といえばもつ鍋。 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪



こんばんは。今日は岩盤浴に行って肩を温めてきました。

肩の根元が疼いてしまうんですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

温泉だと肩まで浸からないといけないのですぐにのぼせちゃうし、岩盤浴だと芯から温まるからちょうど良いみたいです。

でも何故か終わった直後からゾクゾクする。

湯冷めしてしまったのかなぁ???せっかく肩が温まったのに、一大事です(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

帰ってすぐに葛根湯を飲みました!

あとは晩御飯で温まることにします♪♪









{DE12D244-328A-4188-B999-9E6CCB747225:01}




博多名物ニンニクたっぷりのもつ鍋です。

我が家は味噌味です♪♪




{8B9668D9-64B8-4E09-AFE3-B6F0FF2108AA:01}







作り方2人分

しま腸        2人前(1パック使いました)
キャベツ    4分の1玉をざく切り
ささがきゴボウ   3本分
ニラ          1束(5センチくらい)
豆腐          半丁(4つ切り)
ニンニク   2かけ(1つはすりおろし、1つは薄切り)
鷹の爪輪切り1本
すりごま       大さじ2
昆布              1本(だし)
一味             お好みで
味噌            お玉2回分(お鍋に合わせてください)
水                1000~1500cc(お鍋に合わせてください)
醤油            小さじ1
お鍋にお水を入れて昆布の出汁を取ります。
出汁が取れたら鍋を温めてしま腸をいれます。

鷹の爪とニンニクのすりおろし、ゴボウを入れて、お味噌で味付け。隠し味に醤油を小さじ1を加えて。味が馴染みます♪♪

味が整ったらお豆腐、キャベツを入れて、上にニラ、ゴマ、ニンニクスライスを乗せて、蓋をして少し蒸します→お味噌を入れてるので煮立たせない程度です。
キャベツとニラがしっとりしたら一味をかけて完成です♪♪




柚子胡椒を入れても美味しかったです♪♪♪








{CC9B9377-30FE-4120-A4A2-9F6F91320DC8:01}







あったまりました♪♪

















よろしければポチッとお願いします♪