禁煙 | azugreen's blog ~多趣味日記~

人間の方は相変わらず足首の捻挫が長引き、仕事を丸っと一週間休んでも治った!というところまでは行けず。

週に4回、仕事が終わってからリハビリに通っております。

リハビリ330円、バス代360円(笑)

走ることも出来ない、車に乗る時に今まで通りに乗ろうとするとピキッと激痛が走る…立ち仕事苦痛…治りたいので足繫く通うしかないのです。

通院回数は20回を超えました。

面倒くさいなぁ…サボリたいなぁ…という気持ちを押し殺し…。

帰宅してきちゃない仕事着から着替えて慌ててバスに乗り、病院が済んだら旦那氏が帰ってくるまでに夕飯を作る、その他諸々…しんどい。

帰りのバスが信号を待ってる目の前で行ってしまって泣きたくなる…

でも不可抗力で逃した後に来たバスがスカスカに空いてると幸せ…と小さな幸せを噛みしめて生きてます。

バスの一番後ろの席大好き。

路線バス好きでずっと乗ってたい心地なんですよね。

多少ドライバーに左右されるけど。

 

タバコ

 

この度、禁煙を始めました。

いちいち喫煙者だと書いた事は無いかもしれませんが…人生の半分ほど喫煙してまして。

きっかけらしいきっかけは無いんですが、辞めたいと長年思っておりました。

もうすぐ1か月です。

これは私が吸っていたgloが一箱530円で一日20本吸うという計算で出た数字です。

100均で札用貯金箱を購入し、一日一箱500円計算で偶数日に1000円貯金をしております。

これまでのタバコ購入額。

フィーリングで平均390円で計算したとしても280万円くらい使ってきたらしい。

仕事前によく寄ってたコンビニで、今日は大型ゴミ券を買おうと手ぶらで並んだら店員さんが反射的に「2個ですか?(いつも買う個数)」と私が吸っていた銘柄に手を伸ばし…「あー!あ!違うんです(笑)」

禁煙した旨を伝えて、その店員さんも吸うらしく自分は諦めていると…w

その会話を隣のレジで聞いてた別の店員さんが「やめたのー?すごい!」とwww

「じゃあうちで買おうとしたら売らないようにしますね」とありがたい言葉をいただきました。

〇〇のタバコの小さい人とかそういうあだ名が付いちゃってたんじゃないかなw

私もコンビニバイト長かったし、分かる。

常連朝勃ちオジサンの事、テントとか三角さんって言ってたし。

 

加熱蒸気式に移行していたからか、禁煙中にタバコの匂いというと紙巻タバコの匂いくらいしか気にならないんですが、あの煙の匂いが嫌いになっていたので、嗅いでも吸いたいという気持ちにはなりません。

飲みに行くときも相手が非喫煙者であれば持って行かないようにしていましたし。

でもやっぱり人生の半分は喫煙していたので、寝起きのコーヒーとタバコ、食後のタバコ、昼休憩のタバコ、しごおわのタバコ…こういう場面で吸いたいなぁ…という気持ちにはなりますし、常に何か満たされないという現象はあります。

 

でも、思い切ってやめた事によって、もう吸わなくていいんだという解放感と肌が綺麗になるかもー!って期待も。

 

ただ、以前に禁煙10か月で断念した事があったので2年くらいまでは要注意期間とせねばです。

そして捻挫で運動できてないのと禁煙で3kgも太った…!ダイエット頑張ったのに…。