北海道旅行② | azugreen's blog ~多趣味日記~

次の旅行の予定ができたので早いところ書かないと記憶が更新されてしまう。

わぁ…!旅行屋さんみたい!

添乗員は旦那氏だそうです。

旅行の行程表を作ってくれましたおねがい

会津に行くだけだと思ってたんですが、少し遠回りして行きたかったところが入ってて声上げました!

サプライズだった!楽しみ~♪

もしかしたら春のおでかけは岐阜の道の駅攻略とアクアトト・岐阜と養老温泉に行きたいって言ってたのが無しになったから後ろめたくてなのかもしれませんけどね~えー

会津若松城は何年か前に行ってるけど行くのかな。

ちなみに雪がまだ降るなら鉄道の旅に変わるので、行きたいところへは行けません。

暖かくなれ~。

 

 

さて、北海道2日目。

小樽に行く予定ですが、その前に職場の元道民オススメの喫茶店 さえらへ。

サンドイッチとコーヒーのお店です。

10時からと朝ごはんにしては少し遅めのスタート。

何時間も並ぶの嫌なので、30分前に到着。

すでに一組お待ちでした。

入店して、2種類サンドイッチが選べるのですが、ひとつはたらば蟹のサンド。

最初に聞いた時はカニのサンドイッチがあるんですよ~だったので、ハサミがはみ出す…??と思ったのですが、さすがにそんなわけないですw

旦那氏はカニとパストラミビーフ、私はカニとフルーツにしました。

2切れずつあるので、カニじゃない方はシェアしました。

どちらも美味しいし腹ペコなのでペロっといけたのですが…

この後に電車で移動した小樽で泣くはめに。

小樽といえば運河とガラスとルタオなどのスイーツ、寿司。

小樽でガラスのオランダ獅子頭がお出迎えしてくれました。

北一硝子など見ながら散策。

ルタオでなんかうまい甘いもの食べようと思ってたのに二人とも全然お腹が減らない…。

スイーツを食べようものなら、寿司をあきらめなければいけない状況。

好きなものを好きなだけ(少量希望)食べられる回転寿司に行きました。

ホッケの寿司…ホッケって寿司で食べられるのね。

めっちゃくちゃ美味しくて2皿食べちゃった。

ニシンも美味しかったけど、松前漬けもめちゃくちゃ美味しかったです。

今度は小樽に2泊したいね~って言いながら、1時間近くかけて札幌に戻り。

小樽、以前は車で移動したのですが、電車だと海の目の前を通るのですごく良かったです。

ほたると燿にもお土産を買えました^^

 

自分たちようにも13年前に買ったうさぎシリーズとサイズ違いを。

意見が割れて、間取ったのw

お金持ちなら両方買えばいいんだろうけど、そこそこするので。

夜はすでに寿司で胃袋が満たされているのですけど、唯一事前に予約していた郷土料理のお店へ…。

 

顔よりかなり大きいホッケ…ゲフ

2軒目のおなか状態なので、ちょっとしか食べられず。

肉厚ホッケご馳走様でした。

そういえば連泊ってあんまり無かったんですが、結婚式の日にホテル阪急インターナショナルとカヌチャベイ、今回の京阪くらいです。

旅先で家のような感覚にしてくれるので連泊もいいですね~。

帰ってきた~って感じで2日目終了。