愛しのほたー | azugreen's blog ~多趣味日記~

あけましておめでとうございます(遅)

寒中見舞い申し上げます?

 

好きなの置いときます。

 

アメブロの存在を忘れがち…北海道旅行の続きはちょっと置いておきます。

 

私の初めてのベタ、ほたるが旅立ちました。

腫瘍が大きくなっていくたびに死期が近いのは感じていましたが、12月中旬にいよいよ調子を崩しまして。

泳がなくなる、ごはんを食べなくなる、真横に横たわる。

呼吸が荒く、瀕死状態でした。

年越しはもう無理かもしれないと思っていましたが、なんとか持ち直して無事に年越し。

奇跡的に2023年に連れて来れたと喜んでいましたが…

1月8日、息を引き取りました。

最期は、、、ぱっと水槽を見たらフンをしていたのですが

フンの周辺に赤いモヤモヤ。

血便です。

というか、フンと共に多量の出血があったようで。

安らかな死というより最後まで辛かったと思います。

失血によるショックで痙攣をおこしていて、ほた!!!苦しそう…!可哀そう!!ってこちらが取り乱してしまうほど。

水槽に手を入れて泳げない体を掬い、口でも呼吸できるように水面に近づけて。

そうこうしてる間にほたるは死んでしまった。

とてもモテる子で、沢山の方がほたるを可愛いと愛でてくれました。

相思相愛、共に幸せであったと思います。

私も含めみんながほたるをずっと見ていたかったと思いますが…仕方ないです。

ほたるの死をきっかけにずっと作りたかったおさかなたちの仏壇的コーナー。

アクアライフで賞を頂いた写真を引き伸ばし、遺影もプリント。

撮りだめていた写真もハーフサイズでプリントしてアルバムへ。

何かしなくてはというモヤモヤした気持ちが少し晴れました。

おりんと香立て(真ん中の)もちゃんとあるので、なむなむできます。