北海道旅行① | azugreen's blog ~多趣味日記~

よく札幌に出張に行く旦那氏。

いいなーいいなー。

美味しいもの食べられていいなー。

ついでにゴルフしてキタキツネとかそこらへんにおっていいなー。

ジンギスカンいいなー。

あ、サッポロビール園行きたい!!と思ったのは確か7月くらい。

千葉にもあるらしい。

だけど千葉は心の距離が遠いのよ…。

 

ということで、先週北海道へ!

全国旅行支援とかそんなの関係なく8月あたりに予約!

私と旦那氏の誕生日、結婚記念日旅行です。

おじいちゃんのお葬式でスカイマーク使ってから、あんた安いわね…とスカイマークで。

キットカットくれ。

地に足を着いていたい人間なので飛行機が苦手で。

でも離陸後にスカイツリーをグルりにテンション上がった。

お空の上の幻覚も見ながら…

 

何やらデカい船…さんふらわあの予感…!

見えないけど、撮って拡大したら本当にさんふらわあ!

あと少しで苫小牧に着くよ~!

再来年あたり、九州へのさんふらわあに乗りたいと思ってるのでわっくわくした。

 

そうそう、自宅を出て最寄り駅ですでに「おなかすいたー」って言ってたのですが、通路側のお嬢さんが肉まん食べてて…前の座席のご夫婦がおにぎり食べてて…!!

くれ…!状態でしたが、キットカットも我慢して新千歳空港に着いてすぐにスープカレー!

20分ほど待ったけど、やっとレトルトではなく本物が食べられた!

骨付き肉って手で掴んで食べなあかんの?って思ってたんですが、ほろっほろなのねー!

素揚げのブロッコリーが美味しくて感動!

野菜が美味しい…スープの辛さを選べたんですが、無難に5辛(40くらいまである)に。

十分辛かったけど、美味しくて。レトルトも再現度高いんだなぁ…と思った。

今回はレンタカー無しの街歩き旅なので、JRのエアポート快速で40分ほどで札幌へ。

北海道でJR乗るの初めて!ドアが両開きじゃないのー!

 

ホテルにチェックイン。

荷物を置いて大通り公園方面へてくてく。

体感で30分くらい早く日が暮れる感じ!

北海道3回目にして初めてのテレビ塔!

何もイベントの無い時期でしたが、イルミネーションの準備中で一部点灯してた。

ミュンヘンフェス的なのがあるらしい。

道路に余裕があって素敵ね…でっかいどう!

地下街もアートが溢れていて楽しい街。

転勤で札幌アリだなー。仙台と同じくらい空気が合う好きな街になった。

ほどよい都会。

 

この後はタクシーでサッポロビール園へ。

目的地はあっちの方向と旦那氏が言って、オレ歩くよ?って言ったんですが、無理やで~って。

手上げてタクシー拾うの生で初めて見たw感動w

本当に止まってくれるんだね。

12年ぶりのサッポロビール園。

もうほとんど記憶に無くて何もかもが初めて見るような気分。

職場の元道民がガラガラっすよ~って言うし特に予約して無かったんですけど、3館あるビアホールの2つは2時間半待ち。

すぐには入れる某やわらか銀行のロボットが運んでくる方はすぐには入れるようだったので、そちらへ。

頼めるメニューが限られているけど、オレはジンギスカンとビアが飲めればそれでいいのだ。

ビールはセルフで取りに行くスタイル。

羽生きゅん風味のシュっとした賢そうな美しい青年が入れてくれるビールにおばちゃん満足。

あ、そうそう40歳になったんす。

旦那氏に40はおばさん?って聞いたら「おばさんやなぁ…」って言われたのでおばさんらしい。

私も20代の頃、40はオバサンって思ってたから、オバサンなんや…悲しい。

YUKIちゃんやaikoみたいな可愛いおばちゃんになりたい…シワ取り行っていいすか。

帰りに天井のコレを撮るのを撮る。

すぐタクシー乗るって言うオジサンをケチ根性で静止して苗穂駅まで歩いて一駅で札幌駅まで。

ホテルまでの帰り道、コンビニで追いクラシックとなぞ煎餅。

 

オカンが見様見真似でワッフル焼いてみたけど失敗したから尻でつぶしたみたいな味。

なんだろうこれ…美味しいか分からなかった。

食べ方とかあったのかな…。