コロナ療養中・・・ | azugreen's blog ~多趣味日記~

とうとう我が家にもコロナウイルスが侵入。

療養6日目です。

 

先週の日曜日の夜、旦那氏が悪寒がすると言い出し発熱。

38.5℃だったかな。

直後にその週の木曜日に旦那氏が会食した相手が陽性だったと連絡が…。

旦那氏は近所の内科にかかったことが無いので、かかりつけ医が無いので保健所へ連絡。

病院2軒を紹介され、翌朝に鬼電。

格闘すること2時間でやっと繋がった。

もし陽性なら私は濃厚接触者で5日は出られないから、今のうちにお買い物するべき?って悩んでたら、なんか熱っぽい。

測ったら37.6℃!あぁ~アウトや…もらってる…行かんとこ…。

 

少し遠いけど歩いて行ける病院の発熱外来で二人とも診てもらえる事になったので15時半に予約、受診。

SpO2測ったら95%。

わー!95点もある!のノリでいたんだけど、95%ってそんなに良い方ではないのね…。

抗原定量検査、鼻の奥をグリグリと…右と左…左はうまくできなかったみたいで右2回…

鼻が痛い絶望

結果が出るのに2時間くらいかかるので、電話で夕方か翌朝に電話しますとの事で薬を受け取って帰宅。

19時頃に診てくださった医師から電話かかってきて、旦那氏は陽性、私は陰性でした。

私については検査が早すぎたみたいで陰性になったけど、症状が出てるので、みなし陽性にして届け出ておきましょうか?と。

え?選べるの…?って思ったけど、もう自分の体がおかしいのは分かってるので、みなし陽性でお願いしますと。

旦那氏は検査をした日が療養1日目になって、みなし陽性の私は翌日が療養1日目に。

 

買い出しに行けなかったし、10日間を共に闘う冷蔵庫の中身を確認。

足らん…。卵も牛乳も無くなってまう…。

本当に立てなくなるまではゴハン作ろうと思ったので、3日目あたりでネットスーパー利用。

野菜室も少し潤った。

ダメになりやすい葉物、きのこ、大根は使いやすいサイズにカットして冷凍へ。

トマトが食べたかったんだぁぁ!と念願のトマトを食べたら、喉にしみて食べられないオエー

私は一回だけ38℃まで上がったんですが、あとは微熱か平熱で。

でも喉の痛みが激しいんです。

インフルエンザの喉の痛みと違うっていうか、場所がもっと喉の奥で、唾ごっくんでエグられるような悲鳴モノの痛みです。

経験したこと無い痛さ。

これよりひどくなったら失神すると思う。痛すぎて泣いたもん。

まだ1ミリも喉は良くなってないし。

以前コロナに罹患したフォロワーさんにオススメしてもらったマヌカハニーののど飴をネットスーパーで追加注文したので、これとイソジンうがいで闘うしかないや。

オミクロン株、風邪のような症状とか重症化しにくいとか軽そうなこと言ってるけど、軽症でこれだけ悲惨だから罹らない方がいいよ。