金魚ちょうちんガチャ | azugreen's blog ~多趣味日記~

夏やってます!

うなー!土用の丑の日にしっかり頂きました。

大隅産うなぎ。

追い山椒もして。

これ食べながら、テレ東の晩酌の流儀観てたら、美味しそうな生姜焼き…。

ネットでこのレシピ見つけたので、さっそく作ってみました。

忠実にアヲハタのりんごジャムも使いました。

出て来てたハルピン漬けはパスして千切りキャベツにキューピーハーフ。

生姜焼きにキャベツ(ちょっと汁が付いて欲しい)は必須です。

ごはんにも当然合うだろうけど、ビールにも最高に合う濃いめの生姜焼きでした。

 

 

 

旦那氏は都市対抗野球の応援に駆り出されました(イイナースポーツカンセントビール)

先週は月曜日が祝日で私の休みが無かったようなもんなので、こういうちょっといつもより帰りが遅い&ごはんいらんが月曜日に来ると嬉しくてひとり時間を満喫できます。

 

うお座

 

ひとりフラフラとお街に出まして、文具ホイホイ(マイルドライナー買ったくらいだけど)と本屋フラフラ。

ちょっと惹かれた文庫2冊。

読書はそんなに好きじゃないというか、合う表現で無ければ世界に入り込めない、まるで自分が本の中に入って行動してるくらいの臨場感が得られないと読めないので、東野圭吾さんくらいしか読んでませんでした。

なので、初見の作家さん。

パラっと見た時に「マカロニを一本口に入れ、もちもちもちもちと咀嚼する。」この一文が目に入り、それだけが決め手になっただけなんですけどね。

もちろんタイトルに惹かれて手に取ったんですが、食べる描写をパっと見た時にすごくリアルに伝わった気がしたから。

もう一冊は哲学の本。

これもまた、最初に開いた一ページが魚の絵があったからw

きっかけはなんでも良いんです。

東野圭吾さんだって、ドラマ化されるような有名な作家さんだから手に取ったわけでは無くて、表紙と題名と適度な厚みでしたし。

夏っぽいカバーもらった。

 

本屋からガチャガチャを見るいつものフラフラルート。

金魚ちょうちんライトのガチャ発見。

400円と少々お高いラインですが、これはやらねば。

黄色が本命。

お高いから一回しかやんないよーって…その場で開けたら

あら、ヤダ…来ちゃったわ黄色。

持ってるなー。

おうちで組み立て。

ぴかりんちょ。

んー…電池交換ってできるのかな?継ぎ目がよく分からない…。

組み立て方は書いてあったけど、電池は換えられないのかな…?

しおはフナ尾だし全然違うけど、カラーリングは同じだから

きっちゃん、しおだよー

 

そばにブラ下げておくことにしました。

アノネー、シオハネー、チョウチンニナッタノー。

しお…。

フォロワーさんからステキすぎるDM。

しおに花が降るなら、白と黄色の花だなぁ…可愛いな。

そっかぁ…しおの話してもいいんだって涙が出てきた。

しおがお花まみれになれたらいいなぁ。

少し元気出た。