山梨県立富士湧水の里水族館に行った | azugreen's blog ~多趣味日記~

7月初旬に書いて、下書きのままだったー笑

 

うお座

 

開館前に着いて、ほぼ貸し切りでした。

入館してすぐにホトケドジョウ水槽!

イコたちと同じくらいのサイズの子がわちゃわちゃ。

我が家、繁殖したものの、飼ってる方は少ないので、体型やサイズの正解にたどり着いてるのか自信が無かったのですが、同じで安心しました。

進むと二重回遊水槽が出迎えてくれます。

この水族館、富士の湧水を使用してるらしく、透明度がエグいです。

忍野八海に魚が泳ぐとこんな感じなのかしら…

おさかなとの距離も近く感じる透明さ。

某淡水水族館で見た子たちよりイキイキとしてる感じがしました。

映える大きな水槽も良いんですが、水槽を見に行くというより、魚を見たいですし、学びのスペースもとても良かったです。

見終える頃にはわらわらと子連れ客がたくさん!

東リベの稀咲みたいな見てくれのオトーサンがいて、子煩悩な稀咲おるフフ…となってしまった。

細身で髪ツンツンでメガネしててアレな柄シャツ来てるとそう見えてしまうwコスプレ…?

とても良い水族館でした。

ニッポンバラタナゴいないかな?と思って行ったんですが、見かけたのはタイリクバラタナゴでした。

見逃してたのかな…?

タナゴ、好きなんですけどタイリクは外来種だし、どうせなら"日本"淡水魚が見たいんですよね。

タイリクはそこらでも売ってるんですが、ニッポンバラタナゴは見たことがなくて。

 

 

うお座

 

ってところまで書いてたみたい(記憶喪失)