確定診断 | 私が?子宮体癌ですって?

私が?子宮体癌ですって?

2024年5月28日 子宮体癌の手術をしました
子宮、卵巣、卵管、リンパ節取りました
50代真っ只中
復活までの記録を残しておきたいと思います

2024年5月1週。

 

この日は診断が確定するということで相方プラス妹も同行。

妹には来なくてもいいと言ったのに。

車を持っていない妹は電車とバスで1時間半くらいかかるのではないだろうか。

近くに住む叔母(84)も連れてくると言うので、それはやんわり拒否。叔母も高齢だし、大勢で何をどうするというのか。

ちなみに母は20年ほど前に骨髄腫で他界。

父も20年くらい前大腸癌を患ったことがありますが、現在88歳存命。

気付けば癌家系…

私の運命の日は今日なのでしょうか。緊張。

今日のために大好きな鹿島神宮にお参りもしてきたし、お茶屋さんで団子も食べてきたし、どうかご利益を。

 

そして、ついに診察室で聞く検査結果。

 

転移もなく「子宮体癌ステージ1a」との診断。

よかった!病気だからよくはないけど、初期でよかった。

手術の日は5/28、入院はその前日と決まりました。

出血量とステージは比例しないのだな、とホッとしました。

この日までの間「末期だったら…転移があったら…治療が大変に…そこまで進行してたら…」と葛藤の日々を送っていました。

 

「完治できる」と確信しました。

同行していた妹と相方も安堵したようでした。

すると先生の口から

「手術して取ったものを検査して、そこから治療をしていきましょう」

と言う言葉が。

 

え。

 

取るのが治療ではないの?取ったら終わりじゃないの?と衝撃。