赤ちゃん連れフォトグラファーのAzusaです。 

ご覧いただきありがとうございます。 

 

 

投稿四百二十一回目は 

「【撮影】不安が行動の邪魔をする時に

踏むべき3ステップとは?

「はたママ」まっきーさんがバンコクに!」 

について書きたいと思います。 

 

 

 

(初めてお越しの方は 

こちらの自己紹介をご覧いただけたら 

嬉しいです。) 

 

 

 

 

 

 

今週ももう金曜ですが 

 

 

一昨日の水曜は 

 

 

 

 

先日の 

 

「素肌メイク」

メイクアップアーティストのMawakiさん 

 

「性教育ナビゲーター」

アンデルセンのりこさん 

 

 

に引き続き 

 

 

 

 

これまたシンガポールから 

 

初対面の方をお迎えしていました! 

 

 

 

 

 

それが 

 

 

ゴーゴーコーチまっきーさん。 

 

 

 

 

 

 

 

まっきーさんは 

 

 

 

シンガポールで 

 

 

「はたらくママ@シンガポール」 

 

通称はたママと呼ばれる 

コミュニティを主宰され 

 

 

 

 

駐妻さんたちの 

 

 

「やってみたい」という思いを

実現し 

 

人生を楽しくする

お手伝いをすべく 

 

 

コーチとして活動されている方。 

 

 

 

 

 

 

 

一方のバンコクには 

 

 

 

キャリアに悩むバンコク駐在妻が 

 

 

自分の得意なことを活かしながら 

人のためにできる役割を 

見付けていくための 

 

 

「まなとも」というコミュニティがあり 

 

 

 

 

 

私も 発起人の

働きたい駐妻まきこさんから

 
声を掛けていただいたことを
きっかけに
 
 
 
 
 
立ち上げの時から
参加させてもらっている
のですが
 
 
 
 
 
そうしたこともあって
 
 

同じような志を持って
同じアジアで活動されている
はたママのまっきーさんのことは
 
 
これまでにも
いろいろと伺う機会があったため
 
 
 
 
 
これまた
 
 
「いつかお会い出来たらな」
 
と思っていた方だったのでした。
 
 
 
 
 
 
 
そんなまっきーさんが
 
 
バンコクで
キャリアアップデートセミナー
開催されるということを
 
 
 
 
Mawakiさんのセミナーでも
撮影のご縁を繋いでいただいた

サマンサさんから伺い
 
 
 
 
 
「ぜひとも
お手伝いさせていただきたい!」
 
と鼻息荒く
申し出させてもらったことから
 
 
 
 
今回セミナーの撮影を
させていただくことになったのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「400名のコミュニティを
束ねる女性」
 
というと
 
 
 
 
「さぞかし意思の強そうな方が
出て来るのだろう」
 
と想像しながら向かった
セミナー会場だったのですが
 
 
 
 
 

ホワイトボードの前に
佇んでいたのは
 
 
 
何ともほんわかした
華奢な雰囲気
の女性。

 
 
 
 
 
しかし
ひとたび話し始めると

 
とても明るく快活な笑顔が
周りを元気付けてくれそう
な方。

 
 
 
 
 
更に
聞くところによると

 
 
コーチとして活動される上で
 
 
私と同じく
NLPや心理学の知識も学んで来られた

とのことで

 
 
 
 
 
「これから
コーチとしても活動していきたい」

 
と考えている私にとっても
 
 
 
 
どんなお話が聞けるのか
俄然楽しみになってきたところで
 
 
 
 
いよいよ
セミナーがスタート!
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のセミナーでは
 
 

不安を乗り越えながら
新たな行動を起こしていくための

 
3つのポイントについて
 
 
お話してくださったのですが
 
 
 
 
 
それらを以下
 
 
NLPを学んだ私の視点から
振り返ってみたいと思います。
 
 
 
 
 

①「必ず叶う
未来理想図作り」
 
 
 

まず第一のステップとして
まっきーさんが提案するのは
 

自分の未来予想図をつくること。
 
 
 
 
 
それも

「必ず叶う!」と
自分が決めてつくる

 
 
未来予想図です。
 
 
 
 
 
 
その際に

 
いわゆる「常識」や「思い込み」
を出来るだけ取り払って

 
 
 
「こうなったら最高だな!」
 
と思える状態を探していくことが
大切だといいます。
 
 
 
 
 
 
これには
 
 
自分の目的地を明確にし
 
目標を達成したイメージを
明確に描くことで
 
 
脳のフォーカスをそこに向かわせ
 
 
 
 
「思考を現実化」させる効果が
あるのではないかと思います。
 
 
 
 
 
 
これは

 
 
私が以前
 
 
同じような役割があるといえる
かと思います。

 
 
 
 
 
目的地が分からなければ
 
 
 
どこへ向かえば良いかも
分かりませんし
 
 
現在地と
どれくらいのギャップがあるのかも
分かりません。
 
 
 
 
 
 
逆に
 
目標を達成した姿が
しっかり描ければ
 
 
そこに到達するまでに
 
何をすれば良いかや
何が必要かが
自ずと見えて来て
 
 
 
 
私たちの脳も
 
そのための情報を探し
そのために行動するようになる
 
 
といいます。
 
 
 
 
 
 
そうして
 
 
自分が思っている通りに
現実がつくられていき
 
「思考が現実化」すると共に
 
 
 
目標の達成にも近付ける
と考えられるのではないか
と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
② 自分の魅力・ワクワクの源泉
を発掘
 
 
 
 
自分の理想の姿を明確にしたら
次は
 
 

自分の魅力やワクワクの源泉を
探していく
と良い
 
とまっきーさんはおっしゃいます。
 
 
 
 
 
これには
 
 
目標達成において
何よりも欠かせない
のは
 
 
 
「絶対にそれを成し遂げる」
 
という情熱や思いだということが
関係しているかと思います。
 
 
 
 
 
それ故に
 

NLPの知識を用いて
目標達成を目指すときも同様に
 
 
 
「なぜそれを達成したいのか」
 
「達成するために
どのくらい情熱を持つ必要があるのか」
 
といったことを
 
 
まずは考えていきます。
 
 
 
 
 
 
 
また
 
 
人に行動を起こさせる動機は
 
「快楽を得るため」か
「痛みを避ける」しかない

 
という
 
 
 
「快楽と痛みの原則」
 
と呼ばれる話を
 
 
 
聞いたことがある方も
多いかと思いますが

 
 
 
 
前者の
「快楽を得たい」という感情を
 
 
前に進むエネルギーに
上手に変えていく
ことが
 
 
 
 
ワクワクを持ちながら
願いを叶えていく
上で大切
 
といったお話もされていましたが
 
 
 
 
 
これもやはり
 
 
目標達成における
情熱を持ち続ける必要性

繋がるのかなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
③ 失敗なく進める
ゴーゴーポイントの実行
 
 
 
 
理想の姿を思い描き

自分の行動の源泉となる情熱
を見付けられたら
 
 
 
あとは行動あるのみ
 
 
となるのですが
 
 
 
 
その際に
考えるべきことがあるとのこと。
 
 
 
 
 
 
それが名付けて
 
「ゴーゴーポイント」というもの。
 
 
 
 
 
 
自分が「好き」
 
かつ
 
「得意」
 
そして
 
「社会的なニーズがある」
 
 
 
 
その3つの要素を全て満たす
 
それぞれの描く3つの円が
重なるポイントが
 
 
 
「ゴーゴーポイント」です。
 
 
 
 
 
 
 
そのどれかが欠ければ

 
 
 
やりたくないことを
続けなければならない

という状態に陥ってしまったり
 
 
独り善がりになってしまったり
 
 
といったことになり兼ねません。
 
 
 
 
 
 
「ゴーゴーポイント」が見付かったら
 
いよいよ行動するのみ。
 
 
 
 
 
行動でしか
人生は変わりません
 
 
 
今のままの生活をし
今までと同じことをしていたら
 
 
今の延長線上の未来しか
やって来ないのです。
 
 
 
 
 
 
また
 
 
やってみることでしか
見えないもの
 
やってみたからこそ分かること
 
 
もたくさんある
 
 
 
 
例えその時が
上手くいかなかったとしても
 
 
 
必ず
そこから何か得られるものが

 
あるはずなのです。
 
 
 
 
 
 

それでもやはり
 

コンフォートゾーンを超えて
行動する
 
 
というのは
 
 
勇気が要ることでもあります。
 
 
 
 

そんな時に
 
 
まっきーさんが
おすすめされていたのは
 
 
環境を変えること。
 
 
 
 
 
 

「人は
 
多くの時間を共に過ごす
周りの5人の平均で出来ている」

 
 
とも言われますが
 
 
 
 
 
「それをするのが普通」
 
の人たちの中にいれば
 
 
 
知らず知らず
それが出来るようになる
 
 
という訳です。
 
 
 
 
 
 
いずれにしても
そのためには
 
 
いつものコミュニティとは違う
コミュニティに飛び込んでみる
 
という「行動」が
 
 
 
まずはやはり必要になります。
 
 
 

まず一歩踏み出すことについては

 

私のFBフィードでのライブで 

語らせていただいているので 

 

よろしければご覧くださいね! 

 

 

【自分に言い訳にせずに、

2019年中に一歩を踏み出してみませんか?】 

 

 

画面をクリックしていただいてもライブのページに移動します 

 

 

 

 

 

 

以上 

 

 

まっきーさんの 

行動するための3ステップを 

 

 

私なりの解釈で振り返ってみました。 

 

 

 

 

 

 

まっきーさんのお話を聞いていて 

 

 

 

その人の向かいたい方向へと

導いてくれる答えを

本人の力で引き出す 

 

 

コーチという職業の素晴らしさを 

改めて感じ 

 

 

 

 

 

「コーチになる」

 

という宣言をしたものの 

 

 

 

師走の忙しさにかまけて 

 

すっかり疎かになっていた 

そちらの活動にも 

 

 

「もっと力を入れて行こう」と

 

情熱を思い出させていただいた 

 

 

 

今回のまっきーさんの

キャリアアップセミナーとなりました! 

 

 

 

まっきーさん、 

ありがとうございました! 

 

ゴーゴー

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!