起業コンサルのあずあず(柴田梓)です🌟

 

事務職を転々とし、

3か月で退職→なぜ起業?はこちら

 

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クライアントの方から、
 

「モニターってなんか、、」
 
「今までたくさんやってきたけど

 エネルギー奪われるだけみたいで

 

 疲弊します・・」
 
 
という相談を受けました。








まず、私が伝えたのは


単発でモニター価格で提供したことがある人が

やるべきなのは、

 

継続商品/本命/バックエンド 

 

のモニターだよ、です。
 







単発で無料モニターばかりやっていたら

疲弊するのは当然で、

大事なのは

 

「継続商品づくり」のためのモニターです。










なぜなら、

・継続して関わることでどんな変化があるか?

・自分の商品は何ができて、どんな成果がでるのか?



を見ながら商品をつくり、

改良していく必要があるから。






(そこの体感がないまま、
初めから欲しい金額でサービスを売るのは、
怖いと感じる人が多いはずです。)










そして、継続商品のモニターをやるにあたって

私がもう1つ言いたいのは

疲弊することなんて1つもない、ということ。







モニターのお客様がいてくれるということは、

・自分の商品による成果や変化が受け取れる

・サービス提供の経験ができる

・本来の価格より多少安くてもお金を頂ける








提供する側が受け取るものの方が多いんです。








例えば、

 

本当は10万円で売りたいと思っている商品を

モニター価格で5万円で2人に売ると、

売上は同じ10万円ですが、

お客様の変化・成果は2倍です。



そして自分の経験値も2倍です。









お客さんの成果が出れば、

それは何にも代えがたい自信になります。








お客様がいてくれることで

改めて気づくこともたくさんあるはずなので、

発信のネタにも困りません。







モニターの期間で想定以上の変化が出ても

 

嬉しいし、

出なければそこが改善点だとわかるだけ。








提供する側が受け取るものの方が多いんだよね。






だから、ありがとうでしかないの。







と、こんな話をクライアントさんに伝えたら


「その考えだったらめっちゃ心が楽ですね」


「大事なこと教えて頂きました」


と言ってもらえました。


嬉しかったです☺️






疲弊するということは、

何かが違うよってことなんだよね^^

 

 

 

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💎最後まで読んでくれてありがとうございます
 
 

 

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     ◉ それは、サービスを変えたほうがいいんじゃなくて

     ◉ 「商品づくり」で大事な1つの考え方

 

 


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