卒業を迎えるにあたって | マイペース my life☆with kids

マイペース my life☆with kids

子供たちの成長記録、お気に入りのもの、日々の出来事をつづっていきたいと思います。

もうすぐ息子は小学校を卒業します。


卒業を迎えるにあたって、私の気持ちをもし未来に自分が悩んだ時に見返せるように書いておきたいと思います。


小学校生活は幸いなことに友達にも恵まれ、本人の深く考えない性格もあってか、楽しく6年間を過ごすことができたと思いますニコニコ


息子は自分でここに行きたいと思った学校にご縁をいただき通うことになりました。


親の私目線では、本音を言うと「心配」という気持ちも期待とともに同じくらいあります。


息子が選んだ学校はどちらかというと娘の性格にはとても合っているなーと思うのですが、息子に合っているかと言われると、??という感じ。


うまくやっていければとても成長できる学校だと思います。


ただ、合わなかったとなる可能性もゼロではありません。


もちろん中高一貫なので、高校まで何事もなく進んでくれれば親としては安心だし楽なのですが


そこの学校が全てではないと思っています。


さらには学校に行くことが全てではないとも思っています。


中学校合わないなと思ったら公立に変わるもよし。高校受験するもよし。


学校そのものに行くことが嫌になったら、2人で日本一周でもしようかな照れ


働ける年齢になったらバイトするもよし。海外に行って大きな世界を見るのもよし。


俗にいう良い学校に行って良い大学を出ることって、一流企業に新卒で入るときは有利だと思う。


でもいまは転職も起業もなんでもありの時代。


子供に望むことは、健康で幸せであってほしい。一番はほんとそれだけおねがい


新しい生活プラス難しい思春期。しばらくはしっかり見てあげないとなと思っています。


でも男の子は心配されるのは嫌がるから泣き笑い、なるべく信頼の気持ち・ポジティブな気持ちを向けられるように心掛けていきたいと思います照れ




娘とお義姉ちゃんが作ってたクッキージンジャーブレッドマン

お義姉ちゃんは娘がやりたいと言ったことをなんでも叶えてくれる、母親の鏡みたいな人キラキラ


私はそういうのできないので笑い泣き

いつも頼りまくってますおねがい