山菜尽くし | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

山菜ディナー




庭の家庭菜園準備をしていたら
お隣さんからタケノコ貰ったんだ

引き続き庭仕事してたら
タラの芽もくれたんだ

タラの芽は天ぷらに決まりじゃん!
天ぷらしか勝たん!

本来は…そうなのですが、

前日にタラの芽の天ぷらを作って
胸焼けするくらい
たらふく食べたのもあり…

せっかくだけど、天ぷらはちょっと…

ということで
牛肉、茄子、タラの芽の炒め物に


美味しかったニヤリ
天ぷらしか勝たん!は卒業しようかな。
でも。やっぱ、油脂とは合うよね

ウインク
そして
わらびは別からのモノで




そうそうおいで
ワラビの穂先って苦手なんだけど…
別のご近所さんから

取ってしまえばいいのよ!!発言。

目からウロコでしたよびっくり

そうだよね。穂先がないだけで
美味しいとすら思うんだもの。
取ってしまえばいいの。
ソレ以来、穂先取って食べてます。

でも。なんか…
食べれるところ捨てるって
罰当たりな事してる気分ショボーン

と。ちょっと葛藤なのです…

そして、ご近所さんから教えてもらった
タケノコのホイル焼き。
鮮度が良いからこそ出来る!




アク抜きの下茹でなしで
アルミホイルに包んでグリルで焼くだけ。
20分ほどかな?
竹串がスッて入る程度に焼く

そのままステーキみたいにして食べるんかな?
と思ったけど
一応、調べてみたら
スライスして食べるらしい

茹でたてをかじってみるものより
味が濃い!
鮮度も良いのもありエグミもなく!!
美味し〜♪

山菜ごはん
よく考えたら山菜ごはんは
タケノコごはんしか作ったことなかった。

初めてワラビ入れてみたんだ。

美味いラブ飛び出すハート
食べやすいグッ

山菜ごはんって改めて何入ってるか
知らなかったけど…
突き詰めようとも思わなかったけど
あの緑の山菜の正体はワラビなんやろね

今度からワラビは、まず!!山菜ごはんだな

自然の恵みに感謝
おすそ分けに感謝

ご馳走様でしたお願い








ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング