ホタルイカ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

今年はホタルイカが豊漁らしい。


ホタルイカ
私、苦手えー
旦那、好きニコニコ飛び出すハート

ホタルイカの身投げを
捕りに行ってみたい旦那だが

好きでもないホタルイカを…

調理する身にもなれ!ムキー
ずっと無視ニヤリ

しかも、捕る時間は、夜中よ…おいで
好きでもないホタルイカを捕りになんて…
無理無理おいで



せめて、買ってあげるくらいしてあげないとね

うるさいので沢山買ったの


下処理したことないから
面倒そうだけど…
その面倒そうさはわからない。

目、取って
口取って、
中骨抜くだけだよー
と、お気楽に言う旦那

手伝ってくれた。
旦那1匹してる間に
私5匹。
やるやん私…

でも、1人でやってたら
そんなに手際よく無理やったかも。
少しでもこなしてあげよう。
その気持ちがペース上げれたんだろう



大量!
なんせ安いからね。

目と口と背骨を取る。
(↑写真は取った後のもの。)

こんな小さなホタルイカの下処理よおいで
老眼が…笑い泣き
プチッと取る作業。
顔がしかめっ面のように渋い顔になったよ
夢でイカに襲われそうだよ笑い泣き笑い泣き

でも、この下処理
衝撃なくらい美味しさが違ったんだよ爆笑

さっと茹でたもの


茹でたての美味しさラブ

今まで苦手だったけど
好きとは言わないけどチュー

初めて美味しいと思ったよおねがい
酢味噌なくても
苦くも臭くもなくて照れ
柔らかくて…旨っ飛び出すハート

酢味噌つけたら無限やん





そして、わざわざ生を買ったのは
ホタルイカの沖漬けを食べたかったらしい。




コチラ石川県では
目とかついたままの
ボイルのホタルイカしか売ってない?かな?


半日ほど漬けて
冷凍してアニサキス対策。
小分けして冷凍です。

茹でたものの沖漬け?もあるそうで
少し作ってみた。

さぁ
存分に食うが良い…ニヤリ


生はちょっと私にはハードル高そうだけど
その気になったら食べてみよう

だめならソテーしてみようかな



 

 



 

 



 

 














ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング