親子を痛感… | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

実家に顔を出した時に

父から

真顔「要らん布とか余っとらんのか?」と。


なんやろか?と思ったら


真顔「釣り竿袋を作ってくれんか?」と。


持ってるんだが、不織布で破れそう。




そして…


真顔他にも布のモノも持ってるが

同じく破れかけてたり。

一個買ったけど…

なんか…フと…アホらしくてな真顔

ネットだと、手頃だけど

店で買うと、もう少し高いんや

車に乗せていく時だけしか使わんのに

アホらしくてな真顔



( ゚д゚)ハッ!として、( ̄ー ̄)bグッ!として


即答ですわよ笑い泣き

買うのアホくさいよ。作るよ。


先日スノーボードの袋を

同じような思いで作ったばかりだったので

笑ってしまった笑い泣き笑い泣き


たしかにね。

高くはないんよ


でも、アホらしいチュー


ニヤニヤ余り布でいいんや。

沢山のパッチワークみたいになってもいいんや

…と。

要らん布余ってるんやったら…


ニヤニヤ何袋あっても構わんわー


また、お願いするのも申し訳ないんだろうな(笑)

まとめて作ってあげよう照れ

私もやる気スイッチ壊れやすいしチュー


しかし、自分が使うものではないので
ただの袋とはいえ、小さな引っかかりは
大きなストレス。

使い勝手はイメージのみ。

雷布の端処理の仕方で
釣り竿についている糸を通す輪っかが
引っかかるのでは?

雷だから、借りたものは…
外側にバイヤステープでくるんであるのか?

雷長物だから
内側の端処理の押さえミシンは掛けられないし…

雷留め具のマジックテープも、
竿の長さは調整出来なくなるし

雷やっぱ、紐だな

と、言うことで…
家にあるアイテムで、ゼロ円手芸

生地などを買ってまで作ると
申し訳なくなるだろうからねチュー
それで良いと言ってるからねウインク

良くも悪くも言葉はそのまま受け止めますから

丈夫がいいね!と、キルティングと
半端な厚地のなんとか生地。
あまり生地なので、生地の向き無視

ちょっとかわいいマリン調♪
家にあるバイヤステープが細く、四苦八苦…
慣れないのもあるが
水色のは…
昔、バイヤステープ作ったのよ。
マメよね…私。
でも太すぎるしぃ〜
バイヤステープ縫って紐にした。

電球こだわりポイント…
スター入れ口広がるスタイル。

でも、ふとキョロキョロ
バイヤステープでくるむなら
そもそも、ひっかからんやん

四苦八苦して
裏側バイヤスから落ちた縫い後見て
下手…って自己嫌悪になるくらいなら…

スターバイヤステープ内側でいこう!!


そうそう。父いわく。
雷全部違う袋(柄や組み合わせ)にしてくれと。
なので、生地の組み合わせ変えなきゃね

二本目は、巾着スタイル。
そして、底はマチを作る事に。

電球こだわりポイントは
スターバイヤステープ内側

スター長めの紐で、一本目と同様、
竿の長さに合わせて紐を巻きつける仕様。

スター巾着の紐を通す箇所の折り返しを外側に。


スター内側に段がないので、スルッと引っかかりなく
出し入れできるだろう。



に、しても、黒ニット厚地生地…

コレ…裏表逆じゃない?

わかりにくいんだよね。老眼……笑い泣き

ま。わからん…チュー



三本目は…


二本目と同じスタイルだが

電球こだわりポイントは

スター底をより強化

キルティング+底にフェルトを縫い込んだ

マチ付き。


作りながら、

あー…こーするといいかも。と

新しいポイントが見つかるのよね


4本目は

巾着ばかりも…と

一本目スタイルに戻し、マチ強化の

いいとこどり!の予定だったが…


集中力切れたのと、思考錯誤

の考えが強すぎ

一部、裏表が逆になり…パイピングで誤魔化し

紐の取り付け位置が定まらず


結局巾着

紐が足りん!!

一本紐で。




結ぶというか、巻きつけれるからいいだろう。

長めの紐で、適当に長さ調節してくれ。



5本目も作ろうかと思ったが

ミスが増えてきたのと

紐まで作るのも面倒なので終了。


紐、イッパイあったんだけど…

断捨離して、捨てちゃったんだよねー

そんなもんだよねてへぺろ


でも、あるものだけでなんとかなるのも事実。

捨てても問題はなかったのだ。



さー!また美味しい魚を釣ってきてもらって

心置きなくいただこう爆笑爆笑爆笑



年の事もあるし、

いつまで釣りできるかわからないけど

出来る間は少しでも楽しんでくれるといいけど。

何より安全に!!





たまたま、父の誕生日に渡せれたという奇跡

喜んでくれたよ👍


破れたらまた作るよ









ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング