タンパク質サラダ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

勝手に命名

タンパク質サラダ


おつまみがてらのサラダ小鉢

グリーンサラダへの後乗せ

ポテトサラダの具に

サンドイッチの具に…と



何かと使える



具は…タンパク質の定番

蒸し鶏、ブロッコリー、チーズ、ゆで卵。


蒸し鶏→ツナ缶でもいいよねー

手軽だしストックも効くし!


でも、コスパ考えたら、やっぱ

鶏むね肉、自家製の蒸し鶏しか勝たん!

チューチューチューチュー


野菜の中でもタンパク質豊富な

ブロッコリー。

緑黄色野菜でもあるし!

栄養豊富なんよねー



味付けは

お好みのドレッシングで和えればいいけど


スターちょっと節約お財布off


スターカロリーoff


スター手間off


私の「3 大off」です




牛乳というタンパク質も追加の

マヨネーズと牛乳

同量を混ぜ合わせたものに胡椒を入れたもの



動物性のタンパク質が多いから…

植物性タンパク質の豆乳でも、いいね

+イソフラボンでもある。


コレ、和える順番が、唯一のポイントかなー

味の馴染み易さや、混ぜ易さの意味でね


マヨソースに

蒸し鶏を混ぜ和えてから

ほぐしたブロッコリー

チーズを順に都度混ぜ和えて、

ゆで卵は混ぜると

崩れて白身だけになりがちなので

盛るときに、器に入れていく感じ。


1番存在感出す蒸し鶏

パサさが気になると美味しくないからね

ソースを蒸し鶏に染み込ますと

シットリもするし

特別、味を濃くしなくても

チーズの塩味とかあるからね

ソースは薄味でも満足度ある




カリウム豊富な

きゅうりを入れるならば水分が出るので

牛乳入れずに

先にマヨネーズと合わせ、

しんなりしてから蒸し鶏入れるといいかなー



鉄分豊富なほうれん草や小松菜なんかもいいね

しっかり水分絞って、入れるタイミングは

ブロッコリーと同じでOK




マヨネーズも健康的なマヨネーズもあるよねー


普通のマヨネーズも

高騰してるからってのもあり

沢山使わないようにしたら

結果身体にも良いね

でも。どうせなら…

身体にも、優しいと安心かもね

 

 

 

 


 



 

 











ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング