糖質オフ!小麦粉なしふわふわパンケーキ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

糖質オフ!小麦粉なし

ふわふわパンケーキですひらめき



小麦粉なしとはいえ、
何かしらの粉末などは必要ですよねニコニコ

材料はオートミールと卵です


オートミールは、水でふやかしましたが

牛乳や豆乳などでもいいと思います


そして、生地はノン油脂


さすがにフライパンには油を敷きました

フライパンの劣化も出てきたのか?

少し多めの油じゃないとくっつきやすかったので


ノンオイルと名乗りたいところですが

我慢しました予防バツレッド


オートミールは

ブレンダーで粉末にしたものを使います

 

 

粉末になったオートミールも売ってますよ


 

 

便利な時代ですなぁニコニコ


普通に粒のオートミールと

溶き卵を混ぜて焼いても

ふわふわには…多分なりません


卵焼きにオートミールの粒が混ざったものに

仕上がると思います。


別物ですが…

それは、それで美味しいので

OKです。


粉末にしたオートミールを水でふやかし

卵白をしっかり泡立てたメレンゲを使うことで

しっとりふかふかになりましたよ




でも、なんというか

まだ改良したい気持ちもあるので

レシピは覚書の参考程度で


でも、ヘルシーさは満足ニコニコ



お食事系に使ったので

砂糖はメレンゲ用程度なので

お好みで追加してくださいね



オートミールの素朴な甘さが

ほんのりある程度になってます。


お好みのソースをかけるなどしてねニコニコ



粉末オートミール60g

水120g

卵2個

砂糖小さじ1~


水適量

油適量


1.オートミールは、水でふやかしておく。

1時間くらいふやかしてほしいとこ。

2.卵は卵白と卵黄にわけ

卵黄は、オートミールのボウルにいれよく混ぜる

3.卵白は砂糖を加えてしっかりしたメレンゲに。

4.フライパンに油をしき温めておく

5.2に3の卵白を適量加えて、生地をのばすように混ぜる。

残りのメレンゲを数回に分けてさっくり混ぜながら加えていく。

6.4のフライパンに生地を適量入れて、小さじ2程度の水を入れて蒸し焼きにする。

裏返したら水は入れずに両面いて完成。




水分を牛乳にしたり

生地に溶かしバターを入れたりすると

もっと、リッチに仕上がると思います。



 

 

 

 









ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング