大豆の煮汁で酵母エキス | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

味噌作りで出た…大豆の煮汁

この煮汁で酵母が作れると知り…
挑戦してみることにウインク

しかし

…知ったのは…


味噌を作ってから

もう…茹で大豆はありませんショボーン

作られてた方は…
茹で大豆と、煮汁にてんさい糖を加えて
作られてた

同じく豆、既になし…の方もいらっしゃったが
その方は、なんとか酵母の酵母を追加されてて

他には、
既にある酵母エキスを足して作られてたり

あたしゃー……

ショボーン何もないよショボーン

でもね
栗の渋皮煮の煮汁だけで!
酵母作られてるヒトもいたのよ

大豆の煮汁だけで…いける?

すごく…ドロンドロンの茹で汁
ジュレみたいなレベル
こんなんで…できるんだろうかえー

ドロドロすぎて、
混ぜても空気取り込まれるのか?
ってくらいのドロドロキョロキョロ

大豆の茹で汁に

とりあえず…

キビ糖加えて様子見

話に…よると
大豆の酵母は半日でブクブクするとかってさ

一向に気配がないので翌日

レーズンちょびっと追加…口笛

大豆の煮汁自体、あまり日持ちしないから
ドキドキするが…至って香りは芳醇
紅茶のよう


酵母作り出し三日目
レーズン入れて二日目

おおおおお……!

レーズン浮いてる。

ドロドロの中に泡が生まれてる

と、思ったら、それから1日弱で
(4日目)

ボッコボコの泡が


ブクブクです



結構に感動ですおねがい
すごいな

そして、更に半日後がピークっぽく
気泡が細かくなってきたのもあり
5日目に完成にして

久々すぎて…すっかり忘れた酵母作り
改めて調べたら
通常で5日目くらいなんだってね。
冬場は7〜10日くらいかかるとか。

そう思ったら…
大豆の煮汁は…
ワンパクッコかもしれないね!

レーズンもちょっとだけど入れたのも
良かったのかな?
わっかんないけどー口笛

冷蔵庫で一日くらい休ませ…


ストレートでパン焼こうか?
と、思ったけど。
まずは
元種作りました。

液の色と全粒粉ってのもあり

茶色い…


中種完成


元気っぽいけど…
安心ならんのよね〜最後まで(笑)

さて…これで。何を焼こうかな?

ちゃんと焼けるかな?
ドキドキする〜スター







ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング




INIC coffee

 ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

輪切りレモンはちみつ漬<200g>

 

簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』