草餅…風(低糖質・オートミール餅) | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

大福から…お餅系大好き。


でも糖質オフするようになって

その糖質の高さに悲鳴をあげたわよ

ガーンガーンガーンガーン


もち米や、白玉粉を使わず

草餅作ったよチョキ



あんこは入ってないよ。
奥の緑の粉…

きな粉なんだ

うぐいすきなこ
青きなこ
って呼ばれてるかな。

味はきなこ。
ほんの少し、黄色いきな粉より
甘いかも。
お豆の関係らしい






オートミールを使ったの。
ブレンダーで粉末にしたものを使ったの

お餅や、団子な感じ

粒のままだと、おはぎみたいになるかも
わからないけどね…口笛


ヨモギの香りで
オートミールの香りや食感も
サヨウナラバイバイ



レンチンで作れちゃうよグッ



オートミール
まとめてブレンダーで粉末にして
ストックしてあるのウインク


ヨモギは、アク抜きして、
ブレンダーで滑らかにしたものを
ストックしてあったから…ウインク



作るときは、混ぜるだけ、チンだけ

だけど…
粉末、ペーストから作ると
ちょっと手間だね(笑)

乾燥のヨモギパウダー使えば
湿らせるだけでOKね

でも、草餅の香りは優しいかな。

でもでも
オートミールの香りとかは消せるよ





オートミール粉末60g
水120g(⚠100g〜)

ヨモギペースト80g
塩3つまみ位

⚠好みで砂糖(低糖甘味料)適量

きな粉適量




⚠砂糖⚠水のコト…

草餅を加糖にする場合

液体シュガーの時は
少し水減らすといいよ


砂糖加えると少し柔らかくなるから
気持ち柔らかめの甘め団子タイプが好きなら
砂糖加えて水120
液体シュガーの時は
加えた分水減らす

しっかり系の餅タイプが好きな方は
少し水を減らして
加糖なら水100gくらい
無糖なら110g
くらいがいいかなぁ?
好みだから言い切れないけど

もしくは、レンチン時間増やしてね


熱々は、柔らかいけど
冷めるともっちり感、強くなるわ
なので
出来立ては、少し柔らかいです。


では…作り方。

オートミールに水加えてよく混ぜて
30分以上休ます。

粉末とはいえ、
オートミールのザラッとした感覚があるので

出来ればしっかり吸水させたほうが
オートミール感がなくなるので
3時間くらい休ませた方がいいかな。

冷蔵庫に入れとけば半日とかでもいいよ



ヨモギ、塩、好みで砂糖を加えよく混ぜる


600wレンジで5〜6分加熱

途中2.3回取り出して混ぜる
生地全部がしっかり濃い緑になってたらOK



よく練り混ぜる
少し冷まし、触れるくらいに冷めたら
食べやすい大きさに丸め
完成。



 

  

 









 



 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング