大豆粉パンは難しい… | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

2度目の大豆粉パン

 
色んなレシピの工程を見ると
 
ホームベーカリーで捏ねる時、
捏ね機能、一回じゃ足りない
本当にまとまるの?って緩さらしい。
って事で水分をグッと増やした。
 
そもそも…
レシピ通り作りなはれ…って話なんだが…汗
 
レシピ考案者さん達皆さん声を揃え…
使う大豆粉、使う小麦グルテンで
膨らまなかったり、膨らんだり
材料もメーカー指定されてる事が多い
 
そして、
手に入りにくいアイテムが書かれているので
なかなかレシピ通り作れないのだ
 
いいとこ取りじゃないけど…
色々参考にさせてもらって…
挑んでみたのよグッ
 
さて、水分増やし、2回捏ねて
まだ扱いにくい。
と、書かれてるレシピもあるので
大体、生地的の水分量は、いい感じなのか?
 
で、焼き上がり…
 
 

 
手粉使わないで丸めるのもあるけど
表面がヒドイねぇもやもや
 
少し膨らんだかな。
 
前回、そのままじゃ
あまり美味しくなかったから
クルミ入りも作ってみたよ。
クルミ乗ってるのはクルミ入りの目印
 
 

 
うん。前回より、ふんわりしてるが…
やはり、高野豆腐っぽい味わいアセアセ
 
そして、やはりバフって口当たり…もやもや
 
そのままシンプルに食べるのは…
やはりあんまり、美味しくは
ないかなぁ…アセアセ
 
糖質4g
 
その言葉で救われるだけ…
 
糖質4でパン食べれるって…
素敵じゃないのー!
手作りだとコスパいいよね
 
と、必死に言い聞かすが…
 
 
 
こりゃこりゃ…難関なジャンルじゃのぉお茶
 
 
でも、すっごい腹持ち良いよ
 
 
あわよくば…
美味しく作れたら旦那妹にも
焼いあげれるかなぁと思ってもいたけど
 
味は、なんとかなっても
食感だねぇ…バフってやつ…
味…食感、好みあるとはいえ
自分が、美味しいと思えるものなら
渡したいが、
美味しいとは言い切れないからなぁ
 
ごめんお願い無理だもやもや
 
難関だよ
イマイチな仕上がりでも
美味しいなら、追求するけど…
 
なかなか…
練習パンを食するのも脳トレだし…
 
食感改善に、希望の光も見えないし
閃きも全く働かない
 
 
追求は、しないでおこう…お茶
 
そうキラキラ
パンだとどうにも食感キツイけど
パンケーキは、まーまー美味しいんだよね。
食感もパンとは違うし

甘さ控えめにしてピザとかも美味しい
 
私的には…
大豆粉は、パンケーキやピザだな…
 

でも、やっぱり気になって

本屋さんで大豆粉パンの本見てみた
丸パンとかの断面

私作ったのとよく似てる。
それなりに成功なのかも…

ネットだと
ホームベーカリーでの食パンが殆ど

膨らみすぎて蓋に張り付いてたり
そんなレシピも参考にしたけど
生地改良剤とか使われてたり
そうじゃなかったり…

丸パンなどと違い
あまり触らないのもあるのかな?

難しい〜
何より食感がちょっと…だなぁ


それから…
懲りずにトライして
強力粉+小麦粉グルテンで
ふっくら大豆粉パンが、焼けました
良かったら覗いてみてくださいね






ピザパンたこ焼きおにぎりカレーラーメン鍋

 
 
しかし、糖質オフは一昔前までは
本当に大変だったろうけど
最近は食材も含め
器具も糖質オフしやすい環境だねむらさき音符
 
でもやはり大変だ
 
 
家の炊飯機、そろそろ検討領域で
色々見てたら…
炊飯機で
糖質オフごはん作れるものもあるのよ
ビックリびっくり
 
 
33%カット
水多めで糖質上げずに炊き上げるらしいの。
栄養も流れないね
でも糖質カット率は、16.5と、やや低め
 
糖質カット炊飯機のごはんは、
柔らかく仕上がるらしいから
そもそも柔らかいごはん苦手だと難しいね。
 
炊飯機変えずに米変えるってのも
アリなんだろうね

 

 
 
パンも豊富だ。
便利な時代だお茶
でも…高いねショボーン
 
一瞬、糖質オフ炊飯機検討したけど
冷めたら美味しくなくなるらしい。
お弁当の事とか考えたら

消えた低糖質炊飯機の検討でした…(笑)

おばけおばけおばけシュルル〜DASH!
 
 
 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング